健康・福祉・教育

中国文化公開講座「二胡の演奏会」を開催しました

登録日:2012年10月12日
教育委員会事務局 教育総務部 社会教育課

 本場中国の音楽を通じて、中国の文化に触れ、異文化の理解と促進、親睦を図り、心豊かな人づくり、活力ある地域づくりを目的として、中国文化公開講座「二胡の演奏会」を開催しました。

 

 【事業名】 中国文化公開講座「二胡の演奏会」
 【主  催】 桜美林大学孔子学院高島学堂・高島市教育委員会事務局社会教育課
 【実施日】 平成24年9月29日(土) 19:00~20:00
 【会  場】 安曇川町 陽明園(近江聖人中江藤樹記念館横)
 【参加者】 140人

 桜美林大学孔子学院より、曲 藝さんと飯田みさきさんをお迎えし、中国式庭園・陽明園で竹灯篭の灯りのもと二胡とピアノの演奏を楽しみました。

 
    竹灯篭の明かりに浮かぶ陽明園で開催。

   
   演奏者の飯田みさきさん(左)と曲 藝さん(右)。

 


 雨が降る中、大勢の方に来場いただきました。        

   
       クライマックスは中国語で大合唱♪

 後日、参加された方より「日本ではなかなか味わえない幻想的な雰囲気を楽しめた。」、「ロウソクの明かりに浮かび上がる陽明園の雰囲気が良かった。」、「また参加したい。」といった声を多数いただきました。
 ありがとうございました。当日のプログラムと演奏会で合唱した「時の流れに身をまかせ」の歌詞(中国語)は下記ダウンロードからご覧いただけます。
 

 また、10月に開講した秋期中国語公開講座では、このような歌を交えながら楽しく中国語を学んでいただけますので、演奏会にご参加いただいた方や、中国語に興味を持っていただいた方は、ぜひ受講ください☆
 なお、詳細は関連リンク「2012年度秋期中国語・中国文化公開講座 受講生募集中!」をご覧ください。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:教育委員会事務局 教育総務部 社会教育課
TEL :0740-32-4457
FAX番号:0740-32-1135
MAIL :syakyo@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る