市政の情報

【110811記者提供資料】「びわ湖源流の郷たかしま」で生産される高島市内産木材の普及啓発

登録日:2011年8月15日

▼概 要
 高島市では「びわ湖源流の郷たかしま」構想の一環として、市内で生産される安全・安心な農林水産物を地産地消にとどまらす、市外で商う「地産外商」の取り組みを進めています。
 本市の琵琶湖を含めた総面積の約半分は森林が占め、良質な建築材の材料となるスギやヒノキが多く含まれています。これらを「びわ湖源流の郷たかしま」で生産される高島市内産木材として、その利用拡大に向けて様々な取り組みを行っております。
 この度、木のぬくもりを直に感じていただくために高島市内産材を使用した木製品(机、ベンチ)を製作し、株式会社アヤハディオ安曇川店様および今津店様のご協力を得て、店舗内でお客様が実際に利用していただける場所へ設置していただき、市内外からご来店される多くの方に高島市内産木材の普及啓発を行います。

▼協 賛
  高島の木の家づくりネットワーク

▼設置期間
  平成23年8月22日(月)から5年間

▼場 所
   株式会社アヤハディオ安曇川店(高島市安曇川町西万木202番地)
   株式会社アヤハディオ今津店(高島市今津町今津1653番地)

▼設置する木製品の概要
 (1)アヤハディオ安曇川店
  設置場所:正面入り口左手自動販売機前
  規格・数量:ベンチ(H:370mm W:1800mm D:450mm)2脚
  その他:ベンチの天板に市内産木材をPRするPOPを記載しています。

 (2)アヤハディオ今津店
  設置場所:正面入り口右手お客様休憩スペース
  規格・数量:机(H:700mm W:1800mm D:800mm)1台
        ベンチ(H:370mm W:1800mm D:450mm)2脚
  その他:机の天板に市内産木材をPRするPOPを記載しています。

 

   ○資料提供年月日:平成23年8月11日
   ○所  属:産業経済部森林水産課
   ○電話番号:0740(25)8512
   ○ファックス:0740(25)8519

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る