市政の情報

【110811記者提供資料】たかしま社会体験塾(地域資源を活用したPBLによる人づくり)の実施について

登録日:2011年8月15日


▼概 要
 平成23年6月22日の資料提供会にて公表させていただきました、平成23年度市民協働のまちづくり活動支援事業「地域資源を活用したPBLによる人づくり『たかしま社会体験塾』」のプログラムを実施しています。
 受講者は、主に市内在住の中学生および高校生で、Aコース、Bコースを設定し、社会人や大学生からなるテーチィングアシスタント(以下TA)の指導や支援を受けながら、「体験」「課題解決」に重点を置いた学習プログラムを受講していただいています。
 なお、プログラムの内容等は下記のとおりです。

 
《Aコース》
 エコツーリズム/アグリツーリズムの企画・運営
 ▼実施場所 滋賀県立朽木いきものふれあいの里
 ▼受講者数 5名
 ▼TA数   5名
 ▼プログラム実施日 8/6~7、8/14、8/20、8/21、8/28
 ▼概 要  滋賀県立朽木いきものふれあいの里の主催事業のスタッフとして
       参加し、その中で得た知識や課題をフィードバックした「たかし
       ま社会体験塾」オリジナルのプログラムを企画・運営を目指す。
      (秋季に実施予定。日程未定)

 
《Bコース》
 伝統食材を活用した新しい製品の開発
 ▼実施場所 働く女性の家
 ▼受講者数 4名
 ▼TA数   2名
 ▼プログラム実施日 8/9~8/12
 ▼概 要  株式会社ヤサカで開発中の「鮒寿司由来の乳酸菌を活用した米粉
       ヨーグルト」の製造体験と試食を通じて、新商品・新メニューの
       企画・試作品開発を行う。8/12には試作品発表会(14:00~)を
       行い、優秀な試作品は今後の商品化の可能性がある。

 

 また、これらのコース参加による体験学習の補強補完を目的とした教育力養成講座(以下セミナー)を下記日程にて行います。セミナーは公開講座とし、一般の受講も可能です。ご希望の方はお問い合わせの上、受講してください。
(会場は今津東コミュニティーセンター)

 9/7 18:30~ 「優れた社会人に求められる人間力」
         福住俊男 氏
 9/14 18:30~「ソシアルスタイルとコミュニケーション」
         松井恭士 氏
 10/7 18:30~「決める力と発想力の体感授業」
         三谷宏治 氏
 10/20 18:30~ 「主体的学習者育成講座」
          森田英一 氏
 


   ○資料提供年月日:平成23年8月11日
   ○所  属:市民環境部 市民活動支援課
   ○電話番号:0740(25)8526
   ○ファックス:0740(25)8156

 


関連ディレクトリ



よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る