市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.113【7月8日】

登録日:2011年7月11日
政策部 秘書課

「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民の皆さんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。

  


●子ども虐待の早期発見、早期通報を 【7月2日(土)】


7月2日(土)新旭公民館で、子ども虐待防止講演会が行われ、約120人が参加されました。講師に大津市の自律援助ホーム施設長 廣田さんをお招きして、「子どもの思いに寄り添うために」と題してお話しいただきました。廣田さんは、「昨日のしつけは、今日の虐待」と例え、しつけと虐待の境界線が常に変化していると指摘。大人は、子どもを守るために何が必要か、常に考え続け、意識することが大切と参加者に呼びかけました。高島市では、7月5日を含む1週間を、子ども虐待防止推進週間として、子ども虐待防止にかかる取り組みを積極的に進めています。



●市内を疾走。びわこトライアスロンに185人挑む【7月3日(日)】
7月3日(日)、新人選手の登竜門とも言われる「びわこトライアスロン大会」と、小学生が対象の「ちびっこチャレンジ」が、高島B&G海洋センターを主会場に行われました。今年で22回目の開催を迎えたびわこトライアスロンには、昨年を上回る185人が出場し、水泳、自転車、マラソンの3種目合わせて約30キロのコースに挑みました。また、午後からは小学生を対象としたちびっこチャレンジが行われ、105人が参加しました。選手らは、蒸し暑いコンディションの中、それぞれが自らの限界に挑んでいました。


●犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ【7月4日(月)】


7月は「社会を明るくする運動」の強調月間です。「社会を明るする運動」は、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない明るい地域社会を築こうとする全国的な運動で、今年で61回目を迎えます。7月4日(月)には、キャラバン隊が市役所を訪れ、法務大臣からのメッセージが市長に伝達されました。






 高島市消防操法訓練大会
  日時 7月9日(土) 13時~
  場所 高島市消防本部

 劇団うりんこ講演「ぼくってヒーロー?」
  日時 
7月9日(土) 14時開演
  場所 藤樹の里文化芸術会館
  料金 一般1,000円 高校生以下500円
       ※当日券は200円増

 高島子ども安全リーダー連絡協議会研修会
  日時 7月13日(水) 14時~
  場所 高島警察署


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る