市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.108【6月3日】

登録日:2011年6月3日
政策部 秘書課

「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民の皆さんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。

  


●紙ごみ減量年1千トンめざしプロジェクト始動! 【5月29日(日)】


高島市民会館で「高島市ごみ減量フォーラム」を開催し、約700人の方々にご参加いただきました。フォーラムでは、紙ごみ減量標語の表彰式をはじめ、事例発表として松陽台区と今津北小学校の資源回収の取組紹介、また、環境講演として、公益財団法人 古紙再生促進センターの広瀬和彦さんに「紙リサイクルの基礎知識」と題して、紙リサイクルの現状や分別の基礎的な知識などについてお話しいただきました。
高島市では、今年度から燃やせるごみを3年間で3千トン減らすことを目標に掲げ、高島市ごみ減量大作戦~紙ごみ減量プロジェクト~に取り組んでいます。紙ごみの分別方法が分からない、地域で学習会を開催したいなど、ごみ分別、ごみ減量に関することは、高島市役所ごみ減量推進室へ、お気軽にお問い合わせください。



●被災地支援、原子力防災対策費用など補正計上 【5月30日(月)】
高島市議会6月定例会の開会に伴い、定例の市長会見を行いました。会見では、定例会に提出する議案や補正予算案の概要などについて説明を行いました。今定例会に提出する案件は合計113件、補正予算案は総額7,140万円で、東日本大震災被災地支援事業や原子力防災対策事業にかかる関連経費などを計上しています。



●高島市議会6月定例会が開会 
【6月3日(金)】

高島市議会6月定例会が開会しました。会期中は、本会議のほか、常任委員会や特別委員会が開かれます。会期は6月29日までの予定です。また、20日・21日・23日に行われる一般質問の様子は、市役所や各支所などに備え付けの中継テレビでもご覧いただけます。






 安曇川高校・高島高校合同発表会
  日時 6月4日(土)午後0時30分~
  場所 藤樹の里文化芸術会館
  内容 演劇、合唱、吹奏楽の各クラブによる合同発表会

 人のつながりの大切さ
  日時 6月5日(日) 午後1時30分~
  場所 藤樹の里文化芸術会館
  内容 基調講演、パネルディスカッション


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る