市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.107【5月27日】

登録日:2011年5月27日
政策部 秘書課

「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民の皆さんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。

  


●まちづくり学ぶたかしま塾開講 【5月21日(土)】


全国のまちづくりの先駆者に学び、議論を交わしながら、まちづくりの意義や喜びを学びあうまちづくりボランティア養成講座「たかしま塾」の開校式が、5月21日(土)安曇川公民館で行われました。この日は、第1回目の講義として、たかしま塾の座長で、神戸学院大学の今西教授が「まちづくりって何?」と題して講演を行い、塾生約40人が、まちづくりにおける市民と行政の役割などについて学びました。たかしま塾は、高島市協働事業提案制度において採択された事業の一つで、NPO湖西生涯学習まちづくり研究会どろんこと市が協働で実施し、たかしま市民協働交流センターが運営をサポートしています。



●泥にまみれず田植え!? 【5月26日(木)】
5月26日(木)、今津東小学校の5年生102人が、学校前の田んぼで田植えを行いました。今津東小学校では、数年前から田んぼを耕さずに米を栽培する不耕起栽培に取り組んでおり、この日の田植えは、水を張っていない状態で行われました。田植え作業は、田んぼに穴をあけ、苗を1本ずつ植えいくというもので、生徒たちは「穴あけて、苗刺して・・・」と声をかけながら、およそ1時間半で、約千平方メートルを植えきりました。田植えを終えた田んぼには水が張られ、約2万尾のニゴロブナの稚魚が放されました。生徒たちは、今後、総合的な学習の時間で、苗とニゴロブナの成長を観察していきます。





 第9回サバイバルウォーク
  日時 5月29日(日) 8時00分~
  場所 堅田駅集合

 高島市ゴミ減量フォーラム
  日時 5月29日(日) 13時30分~
  場所 高島市民会館


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る