市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.105【5月13日】

登録日:2011年5月13日
政策部 秘書課

「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民の皆さんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。

  


●鯖街道峠越えの疲れ、トチ餅で癒す 【5月7日(土)】


小浜市の市制施行60周年を記念した「鯖街道体験ウォーキング」が5月7日と8日の両日行われ、7日の終点となる朽木に到着した参加者らを、高島市長が出迎えました。到着場所となった針畑郷山村都市交流館「山帰来」では、小浜市長と高島市長が鯖街道にちなんだ土産物の交換を行い、鯖街道を通じた交流と両市の更なる連携を誓いあいました。また、参加者には、つきたてのトチ餅が配られ、トチ餅を食べながら街道越えの疲れを癒しました。1泊2日コースの参加者は、朽木に宿泊し、翌朝、ゴールとなる京都の出町商店街を目指し、残り約18キロの山路を歩かれました。



念願のタイムカプセル掘り出す!しかし・・・ 【5月8日(日)】
 
30年前、卒業記念で校庭に埋めたタイムカプセルを掘り起こそうと、5月8日(日)、今津東小学校の昭和55年度卒業生約20人が、タイムカプセルの発掘作業を行いました。当時の記憶と勘を頼りに、小型の重機やスコップを使って校庭を掘り進めて約1時間、念願のタイムカプセルを発見しました。しかし見つかったのは別の年代のものと判明。落胆の表情に一変したものの、この発見が励みとなり、その後2時間、懸命の発掘作業が続けられました。結局この日はタイムカプセルを掘り当てることはできませんでしたが、これを機に周到な準備をして再び挑戦すると、卒業生らはリベンジを誓い合いました。


若さあふれる、元気な演奏を披露! 【5月8日(日)】  

5月8日(日)、高島市民会館で、今年度第1回目となるロビーコンサートが行われました。この日は、今津中学校吹奏楽部によるコンサートが行われました。コンサートでは、クラシックやアニメソングなど全18曲を披露しました。疲れを見せず完奏した生徒たちに、観客からは惜しみない拍手が贈られました。ロビーコンサートは、通常行われるホールでのコンサートと違い、演奏者と客席の距離が非常に近く、アットホームな雰囲気が人気のコンサートです。今月22日(日)にはチャリティロビーコンサートも予定されます。


園児ら警官に扮し、交通安全呼びかけ 【5月9日(月)】

5月11日(水)から10日間は「春の全国交通安全運動」期間です。これに先立ち、9日(月)に交通安全運動出発式が高島警察署で行われ、高島市交通安全協会会員をはじめ、警察官の制服を着た愛隣保育園の園児47人も参加しました。出発式では、愛隣保育園児が合唱を披露し、交通安全宣言を行いました。その後園児たちは、スーパーで啓発品を配りながら交通安全を呼びかけました。高島市内では、今年に入ってから既に4人の方が交通事故で亡くなられています。4月時点で昨年1年間と同数という危機的な状況です。今一度、交通安全に心がけましょう。




 棚田オーナー田植え作業
  日時 5月15日(日) 9時30分~12時30分
  場所 高島市畑


 英語国際交流サロン
  
日時 5月15日(日)
     
  (1)9時30分~  (2)10時45分~
  場所 今津東コミュニティセンター

 天神畑遺跡現地説明会
  日時 5月15日(日) 13時~
  場所 高島市鴨 天神畑遺跡
      JR安曇川駅から南に1.5km
      
注)会場付近に駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る