市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.104【5月6日】

登録日:2011年5月6日
政策部 秘書課

「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民の皆さんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。

  


●市内各地で春まつり 【5月3日(火)~5日(木)】



 5月3日から5日にかけて、市内の各地で春まつりが行われました。
 3日には、市の無形民俗文化財に指定されている「足半祭」が安曇川町で行われました。この祭りは、安曇川町上古賀と下古賀のかつての境界争いの出遭いの場面を表したものともいわれ、集落の歴史を人々の演技で伝えるという、大変珍しい祭礼として知られています。
 また、4日には、湖西最大の“馬祭り”である七川祭りがおこなわれました。この祭りは、鎌倉時代に佐々木高信が出陣の際に祈願し、戦勝の際に12頭の流鏑馬と12基の的を献納したのが始まりとされています。この日に奉納される「奴振り」は滋賀県の無形民俗文化財に選択されています。
 今年は、東日本大震災の被災地に配慮し、中止や縮小される祭りもありましたが、開催された祭りには、帰省者や見物客が訪れ、にぎわいを見せていました。

※写真上:足半祭(あしなかまつり)、写真下:七川祭り



●ノウルシ最盛。湖岸を黄緑に染める。
 高島市新旭町地先の琵琶湖岸では、群生するノウルシが黄色の花を咲かせ、葉の緑と相まって一帯を鮮やかな黄緑色に染めています。ノウルシは、トウダイグサ科の多年草で、草丈はおよそ40センチ。茎から出る乳液が、皮膚にかぶれを起こす ところから「漆」の名になったといわれています。




 棚田オーナー畦塗作業
  日時 5月7日(土) 9時30分~12時30分
  場所 高島市畑


 高島市民会館ロビーコンサート
  
日時 5月8日(日) 13時30分~
  場所 高島市民会館
  出演 今津中学校吹奏楽部


 春の交通安全運動出発式
  
日時 5月9日(日) 10時00分~
  場所 高島警察署


 看護の日のイベント
  
日時 5月12日(木) 9時00分~15時00分
  場所 公立高島総合病院
  内容 身体測定、妊婦体験、健康相談、栄養相談、薬剤相談など


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る