市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.102【4月22日】

登録日:2011年4月22日
政策部 秘書課

「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。

  

●例年の祭に代え、復興支援チャリティ【4月16日(土)】

  東日本大震災で被災された方々を応援しようと、4月16日土曜日、道の駅くつき新本陣で、朽木発 震災・防災チャリティ「つなごう」が開催されました。
 朽木地域の食材で作った特製復興支援「ちから汁」をはじめ、出店する各店が協賛メニューを提供し義援金の協力を呼び掛けたほか、復興支援バザーでは、山積みされた商品が、開始後1時間でほとんどなくなるほどの盛況ぶりでした。
 また、防災関連ブースでは、市内在住で福島県出身の坂本さんが、現地の状況報告や地元からのメッセージを伝えたほか、たかしま災害支援ボランティアネットワーク「なまず」さんによる、地域防災向上講座などが行われました。今回、集まった義援金は、4月21日木曜日に、主催した朽木・群・ひとネットワークの三浦会長から、市長に届けられました。


●桜人魅了!海津大崎の桜並木満開【4月17日(日)】
 奥琵琶湖に春の訪れを告げるマキノ町海津大崎の桜並木が満開を迎えました。好天に恵まれた4月17日(日)は、徒歩や自転車で桜のトンネルを通り抜ける方や、カヌーや花見船で湖上からの桜を楽しむ方など、満開の桜を愛でる、大勢の観光客でにぎわいました。海津大崎の桜並木は、昭和11年6月に大崎トンネルが完成したのを記念して植樹されたもので、延長約4キロメートルに600本の桜が咲き誇ります。その見事な様は「日本のさくら名所百選」に選定されています。



市内区長・自治会長会議
 日時 4月23日(土) 14時~18時
 場所 サンブリッジホテル

市内4農協との災害時応急対策協定調印式
 日時 4月25日(月) 9時~
 場所 市役所3階会議室

ドクターヘリ訓練
 日時 4月25日(月) 13時~
 場所 朽木スキー場
 内容 大阪府のドクターヘリと高島市の消防車、救急車が連携した訓練


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る