市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.101【4月15日】

登録日:2011年4月15日
政策部 秘書課

「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。

  

●支援物資を岩手県宮古市へ【4月6日(水)】

 3月25日(金)から3月31日(木)まで7品目に限定して支援物資の募集を行ったところ、700人を超える方々から多くの品物をご提供いただきました。これらの物資を、高島商人進出の地として交流のある岩手県宮古市ならびに岩手県庁に届けるため、4月6日(水)、搬送用のトラックを確保し、職員3名を現地へ派遣しました。現地では、被災地の状況を確認するとともに、宮古市の山口副市長や岩手県の担当者から被災状況についてのお話もお伺いすることができました。現地で得ましたことは、今後の支援活動や高島市の防災対策に活かしてまいりたいと考えています。 今回の物資搬送に際し、物資の仕分け作業に、日赤奉仕団の皆さんにご協力いただきました。


●ガリバー旅行村で開村式【4月11日(月)】
 4月11日(月)、高島市鹿ヶ瀬にあるガリバー旅行村で、平成23年度の開村式が行われました。
 今年度から市内でスキー場と宿泊施設を経営する株式会社マックアースリゾートが指定管理者となり、同社は、野外活動プログラムなどの運営ノウハウを活かしたソフト提供型運営で、利用者の拡大を目指されます。
 ガリバー旅行村の開設期間は、施設の大規模改修工事が予定されているため、今年度は8月31日までとなっています。



朽木発震災・防災チャリティ「つなごう」
 日時 4月16日(土) 10時~15時
 場所 道の駅くつき新本陣特設会場
 内容 支援バザーや義援協賛店の出店、防災関連ブース設置や防災講座の実施

海津大崎交通規制
 日時 4月16日(土)・17日(日)
     いずれも9時30分~17時
 内容
 
 (1)海津東口~二本松の間 [東行き一方通行]
  (2)国道海津交差点[海津東口方面への進入禁止]
 その他
  ・臨時シャトルバスあり(運賃片道:大200円、小100円)
  ・マキノ駅前臨時駐車場あり(無料)


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る