市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.100【3月25日】

登録日:2011年3月25日
政策部 秘書課

 



■今週の写真
春は、一歩一歩近づいてきています。


 

「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。
 <3月25日全体の映像はこちらから>

一週間のできごと  

3月19日(土
 炭火囲み、地域での暮らし語る

 マキノ町の野口地区で、地域での暮らしについて語り合う「高島ギャザリング」が行われ、遠くは京都や兵庫などから約40人が参加しました。ギャザリングでは、約半世紀ぶりに復活された炭焼窯での炭出し体験のあと、近くにある願力寺で座談会が行われました。座談会では、マキノ町野口区長の古本さんから、炭焼窯復活の経緯や今後の目標などが語られたほか、参加者からは、「高島の良さを知る移住者が宣伝マンとなっては」「受け入れ側も意識改革が必要」といった意見が出されるなど、炭火を囲みながら地域での暮らしについて熱心に語り合われました。



 4月から市税や上下水道料金などがコンビニで納付可能に

 今まで金融機関や市役所の窓口で納付いただいていた市税や上下水道使用料などが、4月からコンビニエンスストアで、24時間いつでも納付いただけるようになります。
 コンビニで納付ができるのは、4月4日以降に発行された納付書で、バーコードが印刷されたものです。それ以前に発行された納付書はコンビニでの納付ができませんので、納付書裏面記載の金融機関などで納付してください。
 また、この納付書は、今までと同じように金融機関や高島市役所会計課、各支所窓口でもご利用いただけます。

<コンビニで納付可能となるもの>
 ○市税(市県民税・固定資産税・国民健康保険税・軽自動車税)
 ○水道使用料
 ○下水道使用料(公共下水道・農林業集落排水)
 ○保育園保育料
 ○後期高齢者医療保険料



 

これからの予定  

3月28日(月) 午前10時~
市役所議場

高島市議会3月定例会


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る