市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.98【3月11日】

登録日:2011年3月11日
政策部 秘書課


 



 ■今週の写真
地元の造り酒屋「福井弥平商店」で、棚田・酒オーナーによる試飲会が行われました。この事業は、棚田オーナー制度のメニューのひとつとして行われているもので、この日は、自らが収穫した棚田米でつくられた新酒の出来栄えを確かめました。


 

 

 

「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。
 <3月11日全体の映像はこちらから>

一週間のできごと  

3月5日(土
 400人が、命と向き合うひととき過ごす

 3月5日(土)、ガリバーホールで、高島市人権の集いが行われました。オープニングでは、高島市内の障害者支援施設の利用者で結成した音楽グループ「湖西ワークショップ」のみなさんが、「世界中のこどもたち」など4曲を披露し、元気で力強い歌声をホールいっぱいに響かせました。その後、甲府市で在宅ホスピス医として活躍されている 内藤いづみ医師による講演が行われました。「生きたい」「学びたい」「仲間になりたい」を命を支える大切な柱として、最後のひと息まで患者に寄り添い支えるホスピスケアから学ばれたことを、事例を交えて話されました。笑いあり涙ありの先生の話に引き込まれながら、400人を超える観客が命と向き合うひとときを過ごしました。



3月6日(日)

 寒さ吹き飛ばす、熱いステージ

 3月6日(日)、藤樹の里文化芸術会館で、ひな祭りジャスコンサートが行われました。高島市内で活動する市民バンドが集まり、ジャズやマーチング、吹奏楽など幅広いジャンルの演奏を披露しました。またゲストにジャズミュージシャンの清水利香さんとスペシャルユニットをお迎えし、最後は出演者全員によるセッションが行われ、寒さを吹き飛ばす熱いステージを繰り広げました。

 

3月7日(月
 藤樹先生に習い、自らの志立てる

 中江藤樹先生の誕生日にあたる3月7日(月)、市内の小学3年生が将来の夢を語る「立志祭」が各小学校で行われました。この日安曇川公民館では、青柳、本庄、安曇、広瀬、新旭南、朽木西の6つの小学校の合同立志祭が行われました。立志祭では、児童の代表が自らの志を発表したほか、地元の読み聞かせグループやコーラスにより、藤樹先生にまつわる逸話やゆかりの歌などが披露されました。また、6校の生徒がグループに分かれて藤樹カルタを行い、互いの親交を深めあいました。「立志祭」は、藤樹先生が9歳で学問を志したことにちなんで、藤樹先生の生誕地、安曇川町の青柳小学校で明治41年頃に始まった行事で、今では市内の全小学校で行われています。



3月9日(水)、11日(金)
 市議会3月定例会の一般質問が行われる

 3月9日(水)と11日(金)の両日、高島市議会3月定例会の一般質問が行われました。一般質問は、議員が市の行政全般にわたって事務の執行状況や将来に対する方針などを質問するもので、各定例会で行われます。3月定例会の一般質問は、14日(月)にも行われ、6人の議員が質問に立たれます。今回の一般質問の模様は、後日、ホームページで公開します。また、過去の映像もホームページで公開しています。


 

これからの予定  

3月12日(土) 午前9時30分~
朽木東小学校・朽木中学校屋内運動場

朽木東小学校・朽木中学校屋内運動場竣工式
*午後から「朽木東小学校創立100周年記念事業」が行われます。

3月13日(日) 午後1時~
高島市民会館

市民音楽祭『響』
3月13日(日) 午後1時~
ガリバーホール
大溝城フォーラム2『大溝城の歴史的変遷を考える』
3月14日(月) 午前10時~
市役所議場
高島市議会3月定例会一般質問(個人)


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る