市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.96【2月25日】

登録日:2011年2月25日
政策部 秘書課




 ■今週の写真
様々な形のひょうたんを加工したり彩色したりした作品が多数展示されています。
(今津東コミセンで、2月28日まで)

 

「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。
 <2月25日全体の映像はこちらから>

一週間のできごと  

2月19日(土
 結果を出すのはトレーニングより食事

 安曇川公民館で、安曇川高校野球部員とその保護者を対象に、「食育と湖魚料理教室」が行われました。オフシーズンの選手の身体づくりに役立てようと、安曇川高校野球部保護者会が企画し、食育を進める市と、湖魚文化の伝承を目指す漁業振興連絡会の協力を得て実施しました。
 最初に、市役所の管理栄養士から「スポーツと食事」について講義を受け、その後、百瀬漁協の中川さんの指導のもと、その日獲れたばかりの、氷魚やワカサギ、スジエビを使って伝統的な湖魚料理に挑戦しました。選手たちは慣れない手つきながらも、氷魚めしや甘露煮、天ぷらなど9品目を見事完成させました。出来上がった料理は昼食としていただき、その出来栄えに満足そうでした。



2月21日(日)

 新年度予算発表。5.6%増の積極型

 第1回高島市議会臨時会および3月定例会の開会に伴い、定例の市長会見を行いました。会見では、臨時会および定例会に提出する議案や予算案の概要などについて説明を行いました。平成23年度一般会計予算は269億8千万円で、昨年と比べ5.6%増の積極型予算となっています。
 臨時会は2月24日に行われ、3月定例会は2月28日に開会し、会期は3月28日までの予定です。

 

2月23日(水
 地元の達人招き、親子で工作教室

 今津東保育園で、地域の達人を講師に親子木工教室が行われました。この日は、地元で木工細工の指導をされている藤戸さんの指導のもと、小枝や木の実、貝殻などを使って、カエルや小鳥、カニなどが暮らす森のオブジェを作りました。参加者らは、ホットボンドや木工ボンドを駆使して、藤戸さんの作った作品を見本に、親子で工夫し協力し合って、オリジナリティあふれる作品を作り上げました。またこの日は、園内にある子育て支援センターで、親子ヨガ教室が行われており、未就園児親子14組が、家庭で気軽にできるヨガや親子で楽しみながらできるヨガを体験しました。ゆったりとしたヨガで心と体がほぐされ、親子ともリフレッシュができたようでした。


2月24日(木
 臨時会召集。新たな正副議長決まる

 平成23年高島市議会第1回臨時会が開かれました。臨時会では、諸般の報告の後、正副議長選と各常任委員会委員の選任が行われ、新議長に大西勝巳議員、副議長に駒井芳彦議員が選ばれました。また、国の緊急総合経済対策を受けた事業費の追加などを含む8億2千万円の補正予算が提案され、原案どおり可決されました。



これからの予定  

2月26日(土) 午後6時~
ザゼンソウ群生地、箱館山民宿

夜のザゼンソウ観察会

2月27日(日) 午前9時15分~
近江今津駅~ザゼンソウ群生地

高島ふれあいハイキング
※募集は終了しています。
2月27日(日) 午後2時20分~
今津東コミュニティセンター
学べるザゼンソウ講座
2月27日(日) 午前10時~
ザゼンソウ群生地入口付近(今津町下弘部)
ザゼンソウ交流市
2月27日(日) 午前10時~
安曇川世代交流センター
安曇川世代交流センターフェスティバル
2月28日(月) 午前10時~
市役所議場
高島市議会3月定例会開会


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る