健康・福祉・教育

高島市小中一貫教育本格実施について

登録日:2014年5月21日
教育委員会事務局 教育指導部 学校教育課

 高島市では、平成26年度より、各中学校区で、めざす子どもの姿を共有し、小中学校が一体となって、小中一貫教育を本格的にスタートします。

◆小中一貫教育 取組の3つの柱

◇子どもたちの学力の向上

・高島市小中一貫教育標準カリキュラムを活用し、一貫性のある指導を行い、確かな学力の向上を図ります。

小学6年生授業のようす  
小6合同学習(国語)  

 ◇子どもたちの豊かな心の育成

・中1ギャップの解消を図り、9年間を見通した児童生徒への継続した指導を行い、やさしく、強く、志をもった「高島の子」を育成します。

 
小中学生交流(夏休み学習会)  

◇学校・家庭・地域が協働した教育

・学校と家庭・地域が協働して教育課題の解決を図り、一体となって子どもを育成します。

       

   
小中学生対抗綱引き    

各中学校区で、子どもたちが生き生きと活動し、たくましく成長できるよう、それぞれの特色を生かした小中一貫教育を実施します。

 

詳しくは、次の高島市小中一貫教育にかかるPDFファイルをご覧ください。


   

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:教育委員会事務局 教育指導部 学校教育課
TEL :0740-32-4471・32-4473
FAX番号:0740-32-3569
MAIL :kyoiku@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る