市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.81【10月22日】

登録日:2010年10月22日
政策部 秘書課




 ■今週の写真
マキノピックランドでは、次々とリンゴが色づき、食べごろを迎えています。品種も豊富で、11月末までりんご狩りが楽しめます。


 

 

「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。
 <10月22日全体の映像はこちらから>

一週間のできごと  

10月17日(日
 百選の並木道、2000人駆ける

 マキノピックランドを発着地点に、2010びわ湖高島マラソンが行われました。2キロ、クウォーター、ハーフの3部門に、総勢2,123人が出場し、新日本の街路樹百景に選定されているメタセコイア並木を駆け抜けました。秋晴れに恵まれたこの日、沿道の声援に応えながら、参加者らはさわやかな汗を流されました。



10月17
日(日
 子どもの褒め方叱り方を直伝

 安曇川公民館で、高島市PTA連絡協議会による「子育て講演会」が行われました。滋賀県学校心理士の三原透さんを講師に、「こどもは褒められる権利と叱られる権利がある」と題して講演が行われました。豊富な経験から得られた子育てのノウハウを、ユーモアを交えて話されました。会場からも時折笑い声が上がるほど、和やかな雰囲気の講演会となりました。




トピックス   

登山は万全の準備で遭難対策を



 秋には毎年多くの登山者やハイカーが入山されますが、安易な気持ちで山に入り遭難するケースが後を絶ちません。小さな油断や準備不足、過信などは大きな事故につながります。山に入るときは、次のことに注意しましょう。

○必ずグループ行動
 単独登山は避け、グループで行動しましょう。
○体力・技術を過信しない
 体力、技術の過信は禁物です。自分の体力に見合った登山をしてください。
○天候を事前に確認
 あらかじめ天気予報で天候を確認してください。
○連絡手段を確保
 通信手段を確保し、万一の時はためらわず通報してください。
○準備・体調を万全に
 十分な装備と万全な体調に心がけ、山では冷静、沈着な行動を心がけてください。
○登山届は必ず提出
 登山計書、登山届を必ず提出するとともに、家族や勤務先に登山コース、日程などを伝えておいてください。また、登山届は、インターネットでも提出できます。(滋賀県警のホームページをご覧くださ。)

自然を相手にする登山は常に危険が付きものです。
これらのことに注意して、安全登山を心がけましょう。

 



これからの予定  

10月24日(日) 13時30分~15時40分 ガリバーホール 高島交通安全市民大会
10月26日(火) 10時~15時 高島地域地場産業振興センター 高島市就職フェア2010


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る