市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.79【10月8日】

登録日:2010年10月8日
政策部 秘書課




 ■今週の写真
箱館山の麓、今津町日置前では、白いそばの花が、見ごろを迎えています。

 

「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。
 <10月8日全体の映像はこちらから>

一週間のできごと  

10月3日(土)・26日(日)
 清き水じかに触れ、水辺の生活や環境学ぶ

 針江地域一帯で、「ボートに乗って、針江の自然を再発見しよう!」が行われました。親子連れやグループなど合計80人が参加され、水質検査やかばたの見学のほか、地区内を流れる針江大川をボートで下りながら自然観察などを行いました。



10月6
日(水)
 スキー場のゆるキャラ、市役所を訪問!今シーズンのPR活動を開始

 市内にあるスキー場で組織する高島市スキー場協議会が、今年度のPR活動開始に伴い、市長を表敬訪問されました。スキー場のキャラクターハコちゃんとクニ男くんも一緒に訪れ、今後のPR活動の予定などを市長に報告されました。


10月6日(水)
 最高峰の歌声に、児童ら酔いしれる

 マキノ西小学校で、プロの女声合唱団「東京レディースシンガーズ」による公演が行われました。文化庁の「子どものための優れた舞台芸術体験事業」の一つとして行われたもので、合唱団の18人が最高水準のアンサンブルを披露するとともに、「ドレミの歌」を児童らと一緒に歌いました。この日は、マキノ北小学校の生徒も加わり、保護者や地域の方々も聴きに訪れました。


10月6日(木)
 高島高 斉藤さん、保木さん、市長に凱旋報告

 ゆめ半島千葉国体で女子棒高跳びに出場し、見事優勝された高島高校の斉藤希望花さんと、男子棒高跳びで8位に入賞された保木翔太さんが、その報告のため市長を表敬訪問されました。「厳しい練習とけがを克服した勲章となる、人生の宝物ですね」という市長の問いに、二人とも「はい」と笑顔で答えていました。





トピックス   

国勢調査の調査票は、ご提出いただけましたか?

 国勢調査の調査票の提出は、お済でしょうか。
 まだ、ご提出いただいていないお宅へは、調査員が10月15日(金)から24日(日)の間に、再度回収に伺わせていただきます。ご記入いただいた調査票を、調査票収納封筒に入れ、封をして調査員にお渡しください。また、調査票は、郵送でも提出できます。郵送される場合は、郵送提出用封筒に調査票を入れ封をして、ポストに投函してください。
 国勢調査は、国や県、市の行政施策での基礎資料や、市の重要な財源である地方交付税の配分にも影響を与える大変重要な調査です。調査票の提出に、皆さんのご理解とご協力をお願いします。



これからの予定  

10月9日(土) 午前9時30~午後3時 清水山城跡 イクササイズ2010in清水山城

10月10日(日)  市内各地

各地域・自治会・区民運動会

10月13日(水) 午後1時~午後4時30分
 ガリバーホール

高島地域の医療福祉を考えるフォーラム
10月14日(日) 午前10時~午後3時
 今津サンブリッジホテル
2010吹田市高島市産業経済交流会


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る