市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.78【10月1日】

登録日:2010年10月4日
政策部 秘書課




 ■今週の写真
今津町の桂浜園地に群生するヒガンバナが見ごろを迎えました。連日多くのカメラマンが撮影に訪れています。

 

 

 

「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。
 <10月1日全体の映像はこちらから>

一週間のできごと  

9月25日(土)・26日(日)
 秋の味覚満彩!マキノで収穫祭

 9月25日(土)と26日(日)の両日、マキノピックランドで、マキノカントリーフェスタが行われました。新鮮な野菜や加工品の販売をはじめ、ステージ発表や来場者参加型のイベントなどが行われ、秋晴れに恵まれた両日、多くの人で賑わいました。



9月26
日(日)
 青少年の音楽団体が合同で演奏会

 ガリバーホールで、ガリバージュニア音楽祭が行われ、市内の青少年合唱団と中学校の吹奏楽部が、すばらしい歌声と演奏を披露しました。今年は合唱と吹奏楽のコラボレーションなど、新しい取り組みにも挑戦されました。


9月30日(木)
 子どもおまわりさん、安全運転呼びかけ

 「交通事故死ゼロを目指す日」にちなんで、古賀保育園の園児らが交通安全を呼びかける啓発活動を行いました。園児たちは、ドライバーらに「安全運転お願いします」と、元気な掛け声と一緒に手作りのお守りなどを手渡しました。




トピックス   

クマの目撃件数急増!

早朝や夕方は特にご注意ください

 

 このところ、市内でクマの目撃情報が相次いで寄せられています。 今年は、クマのえさになる木の実が不作で、秋が深まるにつれ、さらにクマの出没増加が予想されています。
 今年4月以降、高島市内でのクマの目撃件数は60件で、9月だけで30件の目撃情報が寄せられています。特に早朝や夕方の時間帯に多く目撃されています。
 これからの季節は、クマの活動が活発になる時期です。山林内、山際の田畑や道路では十分注意していただくとともに、やむを得ず近づく場合は、鈴やラジオなどを鳴らして自分の存在をクマに知らせ、ふんやつめ跡など、クマの痕跡を見つけた場合は、引き返すなどして身を守るようにしましょう。



これからの予定  

10月25日(土) 午前9時15分~午後3時
  森林公園くつきの森
親子で木に触れる学習会

10月3日(日) 午前10時~ 
  棚田ふれあい交流館周辺(高島市畑)

2010たかしま棚田まつり
10月3日(日) 午前8時30分~ 針江浜園地ほか 針江の自然を再発見しよう!


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る