市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.77【9月24日】

登録日:2010年9月24日
政策部 秘書課




 ■今週の写真
高島の杉材を使った人口等の表示板を「高島の木の家づくりネットワーク」様からご恵贈いただきました。市役所本庁市民課の窓口に設置し、毎日の人口をお知らせします。

 

 

 

「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。
 <9月24日全体の映像はこちらから>

一週間のできごと  

9月19日(日
 棚田オーナーら集い、黄金色の稲刈り取り

 日本の棚田百選に選定されている高島市畑の棚田で、棚田オーナーによる稲刈りが行われました。当日はグループや家族づれなど約350人が参加し、たわわに実った稲を一斉に刈っていきました。参加者らは、さわやかな秋風が吹く中、ゆったりのんびりと、棚田の秋を満喫されていました。棚田オーナー制度は平成12年に始まり、今年で11年目を迎えます。



9月21
日(火)
 ねんりんピック出場選手が表敬訪問

 第23回全国健康福祉祭いしかわ大会に、高島市から滋賀県の代表として出場される選手の皆さんが市役所を表敬訪問されました。この日は卓球に出場される柴田豊一さん、横井貫二さん、ラグビーに出場される堤 憲一さんが市長に大会出場の報告をされました。今大会にはほかに、グラウンドゴルフで山本静也さんと山本良治さんが出場されます。




トピックス   

国勢調査に、ご理解とご協力をお願いします

 平成22年10月1日を調査の基準日として、国勢調査が全国一斉に行われます。
国勢調査は、国籍に関係なく、日本に住んでいる全ての人を、普段住んでいるところで調査するものです。
9月23日から30日までの間に、調査票の記入と提出のお願いに、調査員がみなさんのお宅を訪問します。
 また、10月1日から10月7日までの間に、ご記入いただいた調査票を、調査員が回収に伺いますので、調査票を封筒に入れ、封をして調査員にお渡しください。
 国勢調査は、国や県、市の行政施策での基礎資料や、市の重要な財源である地方交付税の配分にも影響を与える大変重要な調査です。皆さんのご理解とご協力をお願いします。



これからの予定  

9月25日(土)・26日(日) 午前9時~午後4時
 マキノピックランド
マキノカントリーフェスタ
9月25日(土) 午後1時~ 藤樹書院 儒式祭典
9月26日(日) 午後2時開演 ガリバーホール ガリバージュニア音楽祭2010


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る