市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.76【9月17日】

登録日:2010年9月17日
政策部 秘書課




 ■今週の写真
9月15日に行われる安曇川町青柳八幡神社の放生会。ここでは100年以上の歴史があるといわれる子どもたちによる奉納相撲が行われました。あいにくの大雨となりましたが、園児から中学生までの子どもたちが、泥だらけになりながら元気いっぱいに相撲をとられました。

「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。
 <9月17日全体の映像はこちらから>

一週間のできごと  

9月12日(日
 市民劇第2弾は、琵琶湖治水の先覚者物語

 市民劇第2弾となる「琵琶湖治水の物語」の製作発表会が高島市民会館で行われました。今回舞台化されるのは、親子三代にわたって琵琶湖の治水に命を懸けた庄屋「藤本太郎兵衛」の物語です。発表会では、関係者のあいさつや出演者の紹介のほか、公開練習が行われました。上演は11月27日(土)、28日(日)の2日間、藤樹の里文化芸術会館で行われます。



9月13
日(月)
 市議会9月定例会の一般質問が行われました

 高島市議会9月定例会の一般質問が行われました。この日は6人の議員が質問に立たれ、市の行政全般にわたって事務の執行状況や将来に対する方針などを質問されました。


9月16日(木)
 ゆめ半島千葉国体銃剣道選手団が表敬訪問

 ゆめ半島千葉国体に出場される銃剣道選手団の皆さんが市役所を表敬訪問されました。滋賀県の代表として出場される8人の方に副市長と教育長から激励の言葉が送られました。大会は10月1日から3日まで、千葉県四街道市(よつかいどうし)の総合公園体育館で行われます。選手の皆さんのご活躍をお祈りいたします。




 

トピックス   

「地域活動活性化事業補助金」制度創設に

向け、地域巡回説明会を行っています

  市では、区や自治会が自主的に行う防犯・防災活動や地域福祉活動、市との協働活動などに対して補助金を一括して交付する「地域活動活性化事業補助金」制度について検討しています。来年度からの実施に向け、市民の皆さんのご意見をお伺いするため、現在、各地域を巡回して説明会を行っています。
 今後の巡回説明会の日程は、次のとおりです。

 《マキノ地域〉
  9月28日(火) 19:30~ マキノ土に学ぶ里研修センター
  9月29日(水) 19:30~ 小荒路集会所
  9月30日(木) 19:30~ マキノ商工会館

 《安曇川地域》
  9月29日(水) 19:30~ 安曇川公民館

 《高島地域》
  9月27日(月) 19:30~ 高島支所


 ぜひ、ご来場いただき、皆さんのご意見をお聞かせください。



これからの予定  

9月18日(土) 市内各小学校 ※一部除く 秋季運動会
9月18日(土) 午前9時30分~
  道の駅藤樹の里あどがわ 
秋の全国交通安全出発式
9月19日(日) 午前9時45分~午後1時頃
  高島市畑
棚田オーナーふれあい事業【稲刈り】
9月19日(日) 午前9時~午後3時
  陸上自衛隊今津駐屯地
今津駐屯地創立58周年記念行事


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る