市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.75【9月10日】

登録日:2010年9月10日
政策部 秘書課




 ■今週の写真
刈り取られた稲穂が、きれいに並んだ稲木干し。高島の秋の風景です。今年は、長雨や猛暑など、お米への影響が心配されましたが、どうやら平年並みのようです。






「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。
 <9月10日全体の映像はこちらから>

一週間のできごと  

9月4日(土
 笑いと感動あふれる演奏会、今年も大盛況

 陸上自衛隊第3音楽隊演奏会が、高島市民会館で行われました。ユーモアを交えた語りと素晴らしい演奏が人気のこの演奏会は、今年もほぼ満席で、笑顔と感動の中、大盛況のうちに終了しました。また、前日には、安曇川中学校と今津中学校に隊員が訪れ、演奏指導が行われました。



9月8
日(水)・9日(木)
 市議会9月定例会の一般質問が行われました

 9月8日(水)と9日(木)の両日、高島市議会9月定例会の一般質問が行われました。一般質問は、議員が市の行政全般にわたって事務の執行状況や将来に対する方針などを質問するもので、各定例会で行われます。9月定例会の一般質問は、13日(月)にも行われ、6人の議員が質問に立たれます。今回の一般質問の模様は、後日、ホームページで公開します。また、過去の映像もホームページで公開しています。



 

トピックス   

9月は健康増進普及月間です

 9月は、健康増進普及月間です。
 「1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ ~健康寿命をのばしましょう~」を統一標語に、全国的な普及啓発が実施されています。健康の保持・増進のためには、運動習慣の定着や食生活の改善といった健康的な生活習慣を実践することが大切です。生活習慣病は、日常生活と深く関連しています。自分の健康づくりのために、何か始められる事はありませんか。これを機会に、運動、食事、喫煙などの日常生活を見直して、健康的な生活習慣の実践に努めましょう。
 まだまだ、暑い日が続いています。運動の際には熱中症などに十分注意してください。



これからの予定  

9月12日(日) 午後2時30分~ 高島市民会館 市民劇制作発表
9月13日(月) 午前10時~ 市役所議場 市議会9月定例会一般質問【個人】


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る