市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.74【9月3日】

登録日:2010年9月3日
政策部 秘書課




 ■今週の写真
田んぼの畦などに植えられているイチジクが赤く色づいてきました。猛暑日が続く中、ふと秋の訪れを感じさせてくれます。







「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。
 <9月3日全体の映像はこちらから>

一週間のできごと  

8月28日(土
 たかしまの心はひとつテーマに、恒例の市民まつり今年も盛況

 今年で4回目となる「たかしま市民まつり」がしんあさひ風車村で行われました。魚つかみ大会や、高島ランチ選手権のほか、高島産織物を素材にした浴衣ファッションショーや地元の団体によるステージ発表などが行われました。また、会場では、子どもたちが自ら企画運営する「しんあさひこども七夕まつり」と、NPOや市民団体の活動などを紹介する「市民活動屋台村」も行われ、夏休み最後の休日を楽しむ家族づれなどでにぎわいました。



8月30
日(月)
 県青年大会で高島市選手団、悲願の完全優勝

 市内の各施設を会場に行われた滋賀県青年大会で、完全優勝を果たした高島市選手団の代表と、実行委員会の代表が市長を表敬訪問しました。青年大会では、高島市から、県下最大となる237人が参加し、体育の部、文化の部そして総合の部で優勝を果たしました。優秀な成績を収めた選手は、11月に東京で行われる全国青年大会へ出場されます。


8月31
日(火
 市議会9月定例会が開会

 高島市議会9月定例会が始まりました。この日は、平成21年度の歳入歳出決算や議決案件、条例案件、補正予算案件などの議案について、市長が提案説明を行いました。9月定例会の会期は9月24日までの予定です。



9月2日(木)
 交通事故の撲滅訴えるキャラバン隊、高島市訪問

 全国を7つのコースに分け、交通安全の街頭宣伝などを行っている交通安全啓発全国キャラバン隊が、高島市を訪問されました。当日は、国の交通対策本部長からのメッセージ伝達のほか、なないろ保育園の園児による和太鼓の演奏が行われました。キャラバン隊が、高島市を訪問するのは、4年ぶりです。



 
 

トピックス   

協働型地域づくりのアイデアを募集しています

 地域の課題やニーズを解決に導くため、市民と行政が役割を分担し、協力して実施する事業の提案を募集しています。
提案を募集している事業は、市がテーマを設定して提案を求める事業のほか、市民の皆さんの自由な発想とアイデアを事業化していく提案の2種類です。募集期間は10月8日までで、審査により事業化する提案を選考させていただきます。提案の募集に関する詳しいことは、広報たかしま9月1日号をご覧いただくか、市民活動支援課にお問い合わせください。電話番号は25-8526です。





これからの予定  

9月4日(土) 午後2時開演 高島市民会館 陸上自衛隊第3音楽隊演奏会
9月8日(水) 午前10時~ 市役所議場 市議会9月定例会一般質問【代表】

9月9日(木) 午前10時~ 市役所議場

市議会9月定例会一般質問【個人】


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る