市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.73【8月27日】

登録日:2010年8月27日
政策部 秘書課




 ■今週の写真
たわわに実ったお米が黄金色に輝き始めました。一粒一粒に、高島の恵みが凝縮されています。







「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。
 <8月27日全体の映像はこちらから>

一週間のできごと  

8月21日(土)・22日(日)
 演劇の祭典で、青少年が熱い舞台繰り広げる

 8月21日(土)と22日(日)の2日間、藤樹の里文化芸術会館でびわこ青少年演劇祭の演劇公演が行われました。高島市からは、高島高校演劇部と演劇集団つばめが、また、市外からは、草津市、大阪市、そして愛知県長久手町(ながくてちょう)から青少年劇団が参加し、合計5団体が素晴らしい舞台を披露しました。



8月21
日(土)
 大自然をバックに、音と光の演出でまったりとしたひと時

 マキノ高原で、ヨシたいまつまつりが行われ、大自然をバックに太鼓やヨシ笛演奏のほか、影絵やジャズコンサートなどが行われました。ジャズコンサート終了と同時に、約50本のヨシたいまつが点火され、フィナーレには花火が夜空を彩りました。過ぎゆく夏の夜、音と光の演出に、大勢の観客がまったりとしたひと時を過ごしました。


8月26
日(木
 9月議会に伴い市長定例会見

 高島市議会9月定例会開会に伴い、定例の市長会見を行いました。会見では、今定例会に提出する議案の概要などについて説明を行いました。9月定例会は、8月31日に招集され、会期は9月24日までの予定です。



8月26日(木)
 犯罪のない安全・安心なまちづくりに役立てて

 全国防犯協会連合会から、高島市防犯自治会へ青色回転灯付き防犯パトロール車が寄贈されました。贈呈式後には、出動式が行われ、早速、パトカーとともに市内の防犯パトロールに出動しました。防犯パトロール車は、青色回転灯を点滅しながら、各地域を巡回し、不審者をけん制しながら、防犯の呼びかけを行います。



 
 

トピックス   

9月1日は防災の日。

今一度、災害について考えてみましょう

 9月1日は防災の日です。この日は、関東大震災が発生した日であるとともに、台風シーズンを迎える時期でもあります。防災の日は、地震や風水害などに対する認識を深め、これに対処する心構えなどを育成するために創設されました。
 皆さんは、「自分の生きているうちに、災害は起こらない」と思っていませんか。高島市では、昭和28年の「安曇川大水害」以来、大きな災害は発生していませんが、最近の地球規模での異常気象は、考えてもいなかったような災害が突然起こるという危険性をはらんでいます。
 災害の発生を未然に防ぐために、または被害を最小限に止めるためにはどうすればよいか、みんなで考え、そのための活動をする日が『防災の日』です。この機会に、災害が起こる前にできることを、家庭や職場で今一度考えてみましょう。





これからの予定  

8月28日(土) 正午~午後9時
  しんあさひ風車村
たかしま市民まつり
8月28日(土) 正午~午後9時
  しんあさひ風車村(上記同時開催)
たかしま市民活動屋台村2010
8月28日(土) 午後1時~午後3時
  しんあさひ風車村(上記同時開催)
しんあさひ子ども七夕まつり

8月31日(火) 午前10時~ 
 
 市役所議場

高島市議会9月定例会開会


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る