市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.72【8月20日】

登録日:2010年8月20日
政策部 秘書課




 ■今週の写真
コスモスが、暑さに負けず、元気に花を咲かせています。
色とりどりの花が、一時の清涼感を与えてくれます。
(安曇川町で)







「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。
 <8月20日全体の映像はこちらから>

一週間のできごと  

8月16日(月)
 いざ、中体連全国大会へ  選手ら市長を訪問

 第37回全日本中学校陸上競技選手権大会に出場する今津中学校の松井君、堀田さん、前田君と安曇川中学校の松宮君、渕田さんの5人が、市長を表敬訪問されました。5人が出場する大会は、参加標準記録を突破した選手のみが出場できる大会で、今年は、20日(金)から23日(月)までの4日間、鳥取県で開催れます。選手の皆さんのご活躍をお祈りします。



8月19
日(木)
 極早生米の収穫始まる! 平年より2、3日早く。

 今津町で、極早生米のハナエチゼンの収穫がはじまり、猛暑の中、たわわに実った稲を機械で次々と刈り取っていきました。JA今津町によると、今年は、7月はじめまで低温が続き生育が遅れていたものの、7月中旬以降が高温に経過したため、平年より2、3日早い収穫となったそうです。


 
 

トピックス   

名橋構造を取り入れた大屋根の梁がお目見え

  現在建設中の朽木東小学校と朽木中学校の共用体育館のシンボルとなる大屋根の木造アーチ梁が、地元大工さんの手により19列組み上げられました。
 大屋根の梁は、積み重ねた木材を順次せり出しながら重ねる「持ち送り重ね梁」という構造で、山口県岩国市の錦帯橋の造りをアーチ梁に進化させたものです。この梁に使われている木材は、全て地域産の杉で、代々守り育ててこられた朽木地域学校林の杉を多く用いています。
 現在、屋根を葺く工事が行われているため、今月末までですが、美しい木造アーチ梁が外から見られます。
 順調に工事が進んでおり、完成は予定通り来年2月末の見込みです。





これからの予定  

8月21日(土) 午後2時~ 高島市民会館 戦争犠牲者を追悼し平和を誓う市民の集い
8月21日(土)~22日(日)
  午後2時開演 藤樹の里文化芸術会館
びわこ青少年演劇祭
8月21日(土) 午後1時~ マキノ高原 ヨシたいまつまつり

8月22日(日) 午前8時~10時 
 
 高島市拝戸および宮野地先

夏期火災防ぎょ訓練


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る