市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.69【7月30日】

登録日:2010年7月30日
政策部 秘書課






■今週の写真
安曇川町下古賀にある「楽農舎なごみの里観光農園」で、ブルベリーが色づき始め、ブルーベリー狩りが始まりました。摘み取りできるのは9月中頃までです。ぜひ、生のブルベリーを味わってみてください。ほかにもマキノピックランドや安曇川町大山寺で、ブルーベリー狩りが楽しめます。

 

 

 

「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。
 <7月30日全体の映像はこちらから>

一週間のできごと  

7月25日(日)
 ペーロン、湖上で熱い!、暑い!戦い

 高島市の夏の風物詩、西びわ湖ペーロン大会が今津町の南浜湖岸で行われました。
 市内外から合計38チームの参加し、往復600mのコースでタイムを競いあいました。今年は天候にも恵まれ、湖上での熱い戦いに、観客からは歓声や声援が送られていました。



7月26
日(月)
 新病院建設に向け地鎮祭

 新病院の地鎮祭が、建設地で行われ、工事の無事を祈願しました。
 新病院は、免震構造の鉄筋コンクリート5階建てで、これから平成24年春の開院を目指し、工事が進められます。


 

7月27日(火)
 いずれも力作ぞろい!子ども美術展始まる

8月8日(日)までの日程で、第2回たかしま子ども美術展が藤樹の里文化芸術会館で開催されています。市内の4歳児から中学生までの美術作品が700点余り展示されています。また、藤樹の里キッズアート2010の作品展示も同時に行われています。入場は無料です。この機会にぜひ、子どもたちの優れた感性に親しんでみてください。


 

7月28日(水)
 海津大崎の桜並木保全に協力支援資金寄贈

琵琶湖汽船株式会社から、美しいマキノ・桜守の会へ、海津大崎の桜並木の保全活動への協力・支援資金として100万円が寄贈されました。琵琶湖汽船では、今年度から乗船者1人につき10円を拠出し、「びわ湖との共生」にかかる各種取り組みなどを支援する「びわ湖いきものイニシアティブ」に取り組まれており、今回が、その第一弾となります。



 

トピックス   

夏本番! 熱中症に注意しましょう


毎日うだるような暑さが続いていますが、この時期注意しなければならないのが熱中症です。新聞やテレビでも、連日のように熱中症による犠牲者の報道がされています。高島市でも今月に入って9人が、熱中症で救急搬送されています。熱中症は、高温の環境下で身体の水分と塩分が失われ、体内の調整機能がうまく働かなくなることによって起きます。熱中症は、炎天下の屋外で発症するものと思われがちですが、屋内で発症する例も少なくありません。こどもや高齢者は、暑い室内にいるだけで、気付かないうちに脱水状態になることがありますので、特に注意が必要です。

〈熱中症予防のポイント〉
●暑さをさけましょう
 日陰を歩く、日傘をさす、帽子をかぶる。風通しをよくする。
●服装に工夫をしましょう
 吸湿性や通気性の良い素材のものを着て、黒系は避けましょう。
●こまめに水分補給をしましょう
 のどが渇くまでに水分を補給するようにしましょう。たくさん汗をかくような時は塩分も補給しましょう。
●急に暑くなる日に注意をしましょう
 暑さに慣れていないときに起こりやすいので、暑くなり始めや日中急激に気温が上昇する日、熱帯夜の翌日には特に注意が必要です。
●体調を整えましょう
 睡眠不足、下痢、風邪、発熱がある時など体調の悪いときは熱中症を起こしやすいので無理しないようにしましょう。
 
〈熱中症の危険信号〉
■ズキンズキンとする頭痛
■めまい、吐き気
■からだがだるい
■高い体温
■赤い・熱い・乾いた皮膚
■意識の障害(呼びかけに対し返事がおかしい、反応が鈍い) など

〈熱中症かもしれないと思った時は〉
○涼しい日陰やクーラーの効いた室内などへ移動する
○水分・塩分を補給する
○水や氷で身体(首、わきの下、足の付け根など)を冷やす
○自分で水分・塩分が取れなければ、すぐに病院に行きましょう

日々の体調をしっかり管理して、こまめな水分補給などを行い、熱中症を予防しましょう。



これからの予定  

8月1日(日) 13時~21時30分 高島市民会館前駐車場ほか

近江今津ふるさとなつまつり
「やっさ!今津!!2010」
8月6日(金) 13時30分~15時30分 安曇川公民館 平成尋常高等笑学校
オープン講座


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る