市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.67【7月16日】

登録日:2010年7月16日
政策部 秘書課






■今週の写真
未の刻(午後2時ごろ)に花を咲かせることからこの名がついたといわれる「ヒツジグサ」。「琵琶湖周航の歌」の原曲が「ひつじぐさ」であることから、今津町ゆかりの花として育てられています

「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。
 <7月16日全体の映像はこちらから>

一週間のできごと  

7月10日(土)
 市民の安心支える消防技術競う

▼高島市消防操法訓練大会が、消防本部で行われました。今年の優勝チームはポンプ車操法の部が朽木分団、小型ポンプ操法の部が新旭第1分団でした。両チームは、高島市の代表として8月1日に開催される滋賀県消防操法訓練大会に出場されます。



7月11
日(日)
 参院選と県知事選の投開票行われる

▼参議院議員通常選挙と滋賀県知事選挙が行われました。高島市の当日の有権者数は、参院選が43,927人、知事選が43,393人で、投票率は、参院選の選挙区が68.69%、知事選が69.44%と、いずれも前回を上回りました。


 

7月13日(火)
 市内全小学校にサッカーワールドカップ試合球レプリカ

▼高島市内に16ある郵便局から、市内の全16小学校にサッカーワールドカップの試合球レプリカを寄贈いただけることになり、7月13日(火)、教育委員会事務局で贈呈式が行われました。このレプリカは、ワールドカップの応援企画として、市内の郵便局の窓口に展示されていたもので、地域の子供たちが間近で見て楽しみ、サッカーに親しんでもらいたいとの思いから寄贈いただいたものです。



7月14日(水)
 朽木西小生、伝統の保存食づくり体験

▼朽木西小学校の3、4年生が、地域の伝統的な保存食である「サバのへしこ」づくりを体験しました。この日は、地域の方の指導のもと、20匹の鯖を丁寧に漬けていきました。これからじっくり発酵させ、11月に行われる収穫祭で、保護者や地域の方々に振舞われます。



7月14日(水)
 バザー収益金、保育園整備事業に役立てて

▼国際ソロプチミスト淡海から、バザーの収益金を、保育園整備事業に役立ててほしいと、市を通じて、保育園を運営する社会福祉法人近江愛隣会に現金30万円をご寄付いただきました。寄付金は、新しくできる保育園の室内遊具や絵本の購入などに役立てられます。




 

トピックス   

水道メーター交換名目による詐欺にご注意

 先日、高島市内で、水道メーターの交換を名目にした詐欺行為が発生しました。
今回の事例は、水道メーターを交換したと偽り、交換費用を請求するという手口です。他県では、「交換費用が市役所から全額還付される」と、言葉巧みにお金をだまし取るといった事例も発生しています。
現在、高島市内では、各ご家庭の水道メーターの交換は行っていません。
また、水道メーターは、市の所有物ですので、その交換の費用を、市民の皆さんに請求することもありません。
 もし、不審な業者が来た場合は、身分証明書の提示を求めるか、水道課へご連絡ください。電話番号は22-6838番です。

これからの予定  

7月17日(土) 14時~20時 
 航空自衛隊饗庭野分屯基地

饗庭野分屯基地納涼祭
7月23日(金) 10時~ 藤樹書院 常省祭
7月23日(金)~25日(日)
 藤樹の里文化芸術会館
キッズアート2010


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る