市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.65【7月2日】

登録日:2010年7月2日
政策部 秘書課






■今週の写真
びわ湖箱館山ゆり園が、7月3日からオープンします。
春先の天候不順で、開花ペースが1週間ほど遅れたため、現在は、ようやくつぼみが色づき始めた状況です。これから、約50種240万輪のゆりが順次咲きだします。

「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。
 <7月2日全体の映像はこちらから>

一週間のできごと  

6月27日(日)
 水泳・自転車・マラソンで、体力の限界に挑む!

▼新人選手の登竜門とも言われる「びわこトライアスロン大会」と、小学生が対象の「ちびっこチャレンジ」が、高島B&G海洋センターを主会場に行われました。今年で22回目の開催を迎えたトライアスロンには179人が、ちびっこチャレンジには122人が参加しました。厚い雲が空一面を覆う中、選手らは、自らの限界に挑みました。



6月27
日(日)
 周航の歌誕生の地で、ハーモニー競いあう

▼高島市今津町で誕生した、琵琶湖周航の歌。この歌の音楽祭合唱コンクールが、高島市民会館で行われました。14回目を迎える今年は、滋賀県内をはじめ、近畿地方や東京、愛知、徳島などから25団体の参加があり、課題曲「琵琶湖周航の歌」と自由曲で美しいハーモニーを競いあいました。


 

7月1日(木)
 さらにスケールアップ!箱館山ゆり園開園

▼今年で2年目を迎える箱館山ゆり園のゆり園開きが行われました。地域の方々や関係者を招待し、開園中のゴンドラやリフトの安全運行とゆりの順調な開花を祈願するとともに、なないろ保育園の園児による太鼓演奏や、今年新たに運行するゆりリフトの試乗などが行われました。
箱館山ゆり園の開園期間は、7月3日から8月末頃までです。



7月1日(木)
 今日から一週間は子ども虐待防止推進週間です

▼高島市では、7月5日を含む一週間を「子ども虐待防止推進週間」として、さまざまな事業や啓発を行い、子ども虐待防止を訴えています。この週間の初日には、市内のスーパーで、子ども虐待防止街頭啓発を行いました。皆さんもこの機会に、子ども虐待防止のためにそれぞれができることを一緒に考えてください。




 

トピックス   

大切な一票です。必ず投票しましょう!

 7月11日(日)は参議院議員通常選挙と滋賀県知事選挙の投票日です。
 大切な一票です。棄権することのないよう必ず投票しましょう。
 また、投票日当日に、お仕事などで投票所に行けない方は、期日前投票をご利用ください。
 この「期日前投票制度」は、選挙期日前であっても投票日と同じように投票用紙を直接投票箱に入れて、投票することができる制度です。
 期日前投票ができる期間は7月10日(土)までで、高島市役所や各支所で、午前8時30分から午後8時まで受け付けています。
 明るい社会、住みよいまちづくりを託す代表を直接選ぶ大切な選挙です。一票の重さを自覚して、自らの意思で、棄権することなく投票しましょう。



これからの予定  

7月3日(土) 13時~
 
 7月4日(日) 10時30分~
 藤樹の里文化芸術会館

湖西芸能フェスティバル2010
7月3日(土) 13時30分~15時20分
 
安曇川公民館
子ども虐待防止講演会

7月4日(日) 9時~12時30分
 
安曇川公民館

市民健康講座と新病院建設説明会

7月7日(水) 15時~
 公立高島総合病院

公立高島総合病院 七夕コンサート




 

 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る