市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.64【6月25日】

登録日:2010年6月25日
政策部 秘書課






■今週の写真
新旭花菖蒲園では、250種100万本の花菖蒲が咲き誇り、訪れる観光客の目を楽しませています。
6月25日には、平安遷都1300年のマスコットキャラクター 「せんとくん#12301;や、箱館山スキー場の「ハコちゃん」、そして、高島市の「よえもん君」が新旭菖蒲園を訪れ、なのはな保育園の園児らとともに満開の菖蒲を楽しみました。
新旭菖蒲園の開園期間は、6月27日(日)までです。 

「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。
 <6月25日全体の映像はこちらから>

一週間のできごと  

6月20日(日)
 各地で消防操法訓練大会予選始まる

▼高島市消防団新旭地域消防操法訓練大会が、高島市消防本部で行われました。小型ポンプ操法の部に12チーム、ポンプ車操法の部に6チームが出場され、日頃の訓練の成果を発揮されました。各地区の予選などを勝ち抜いたチームは、県大会への出場権がかかる高島市消防操法訓練大会に出場されます。高島市消防操法訓練大会は、7月10日(土)に高島市消防本部で開催されます。



6月23
日(水)
 災害時の物資輸送で協定締結

▼地震など大規模災害発生時における支援物資などの輸送業務について、このたび滋賀県トラック協会湖西支部と「災害時における物資等の輸送に関する協定」を締結しました。
今回の協定を含め、高島市では、現在13の市町や団体と災害時における応援協定を締結しています。




 

トピックス   

7月1日から1週間は、子ども虐待防止推進週間です

 子どもを健やかに育むべき親からの虐待により、子どもが亡くなるという、とても痛ましい事件が後を絶えません。市内でも、4年前の7月5日に子ども虐待死亡事件が発生しています。
 高島市ではこの事件を風化させないため、そして、このような悲劇を二度と繰り返さないために、一昨年度から7月5日を含む一週間を「子ども虐待防止推進週間」と設定しました。今年度は、7月1日(木)から7月7日(水)までの期間です。
 期間中には次の事業や啓発を行い、子ども虐待防止を訴えていきます。

(1)街頭啓発
  日 時  7月1日(木) 17:30~18:30
  場 所  平和堂 安曇川店および今津店

(2)講演会の開催
   「子ども虐待の早期発見」~関係機関との連携~
    講師:立命館大学産業社会学部
        教授 野田 正人 さん
  日 時  7月3日(土) 13:30~15:20
  場 所  安曇川公民館(安曇川ふれあいセンター内)ふじのきホール

(3)子ども虐待防止のための標語募集
   一般市民および市内小学生(5年,6年生)、中学生を対象に募集 
     ※募集締切:7月5日(月)

(4)その他
   ・オレンジリボンを周知啓発

 地域での子どもに対する見守りや声かけ。そして、「もしかして?」と思ったときは関係機関に通報することによって子どもの命が救われます。
 この機会に、それぞれができることを一緒に考えてください。

 


これからの予定  

6月27日(日)
  高島B&G海洋センター(主会場)、
  旧高島町東部一帯

2010びわこトライアスロン&ちびっこチャレンジin高島
6月27日(日)
 
10:00開演 高島市民会館
第14回「琵琶湖周航の歌」音楽祭合唱コンクール

7月1日(木) ~7月7日(水)

高島市子ども虐待防止推進週間

7月1日(木) 17:30~18:30
 平和堂安曇川店・今津店

子ども虐待防止街頭啓発




 

 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る