市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.63【6月18日】

登録日:2010年6月18日
政策部 秘書課






■今週の写真
アドベリー(ボイズンベリー)が濃い赤紫色へと熟成しだし、収穫の時期を迎えました。6月20日には「収穫祭」が、道の駅「藤樹の里あどがわ」で行われます。アドベリー独特の甘酸っぱさを、ぜひ生果実でご賞味ください。



 


「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。

 <6月18日全体の映像はこちらから>

一週間のできごと  

6月13日(日)
 エコで楽しい祭、今年も大盛況

▼高島市勝野のびわこ青少年の家で、「風人の祭 in 湖西2010」が開催されました。地元団体による太鼓や踊りのステージをはじめ、勾玉づくりやお箸づくりなどの体験コーナー、リユース食器を使った模擬店、手作り市やPRブースなど盛りだくさんの内容で、雨の当たる天候でしたが、会場は大勢の観客でにぎわいました。



6月14
日(月)
 青年海外協力隊でヨルダンへ

▼平成22年度第1次隊青年海外協力隊として、中東のヨルダンに派遣される高島市内在住の足立健治さんが、市長を表敬訪問されました。足立さんはヨルダン大学に派遣され、日本語初級の指導や、大学内で日本文化の紹介イベントやスピーチコンテストなどを行う予定です。派遣期間は、今年6月から2年間です。



6月17日(木)
 高島市議会6月定例会一般質問はじまる

▼6月17日(木)と18日(金)の両日、高島市議会6月定例会の一般質問が行われました。一般質問は、議員が市の行政全般にわたって事務の執行状況や将来に対する方針などを質問するもので、各定例会で行われます。今回の模様は、後日、ホームページで公開します。また、一般質問は、21日にも行われます。



 

トピックス   

西びわこペーロン大会出場チーム募集中

 高島の夏の風物詩「西びわ湖ぺーロン大会」が、今年も7月25日に今津町の南浜湖岸で開催されます。
「西びわ湖ぺーロン大会」は今年で19回目の開催となり、一般の部、女性の部に分かれて1レース4隻が出漕し、往復600mのコースでタイムを競い合います。
現在、出場チームを募集しています。募集チーム数は、一般の部 40チーム、女性の部 8チームで、1チーム最大19人でチームを編成します。参加料は、20,000円です。出場を希望されるチームは、申込書に必要事項を記入のうえ参加料を添えて、大会事務局の高島市役所今津支所までお申し込みください。大会についてのお問い合わせは、大会事務局までお願いします。

 


これからの予定  

6月20日(日) 10:00~17:00 しんあさひ地場産センター

地場産サマーフェスタ
6月20日(日) 9:00~16:00 道の駅「藤樹の里あどがわ」 アドベリー収穫祭

6月25日(金) 14:00~ 今津東コミュニティセンター

高島市民協働交流センター
「パソコン簿記講座」




 

 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る