市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.62【6月11日】

登録日:2010年6月11日
政策部 秘書課






■今週の写真
今津町にある平池では、カキツバタが見ごろを迎えました。
(6月9日撮影)




 


「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。

 <6月11日全体の映像はこちらから>

一週間のできごと  

6月6日(日)
 災装甲車やヘリも出動!土砂災害防災訓練

▼6月の土砂災害防止月間にあわせ、土砂災害に対する警戒避難体制の強化と、住民の防災意識を高めることを目的に、市役所および朽木大野地区で防災訓練が行われました。市役所では、情報収集を主とした市の本部機能の訓練が、朽木大野地区では、市役所からの情報伝達訓練、避難訓練、そして防災講習などが行われました。



6月6
日(日)
 快晴!盛況!大成功!! たかしまこどもまつり

▼今年で5回目となる「たかしまこどもまつり」が、新旭公民館で行われました。館内では各団体のステージ発表や活動展示が、また、野外では、たくさんの模擬店が軒を並べ、所狭しと商品が並びました。当日は天候にも恵まれ、大勢の人でにぎわいました。



6月8日(火)
 PTA会長集い語りあう

▼市内の幼稚園から高校までのPTA会長が集まり、高島市PTA連絡協議会主催のPTA会長交流会がガリバーホールで行われました。交流会では、高橋教育長が、現在の高島市の教育の状況等について話題提供を行い、その後、学校規模等で3班に分かれてグループワークが行われました。特に小中一貫校に対する関心が高く、予定時間を超える熱心な話し合いが行われました。



 

トピックス   

食中毒に注意しましょう

 高温多湿の日本の夏は、細菌にとって絶好の環境です。特に6月から10月は、食中毒が多く発生する季節です。食中毒は、家庭での発生が一番多いともいわれ、抵抗力が弱いお子さんや高齢者がおられる家庭では、特に食品の取り扱いに注意が必要です。次のことに注意し、家庭内での予防に心がけましょう。

<台所編>
 ★手洗いを充分にしましょう
 ★まな板やふきん、調理器具を使ったあとはよく洗い、熱湯をかけ、よく乾かし、風通しのよい所に置きましょう。
 ★まな板は、肉、魚用と野菜用に分けましょう。

<食品編>
 ★食中毒菌は熱に弱い物が多いので、加熱調理をお勧めします。
 ★調理後は2時間以内に食べましょう。食べない時は冷蔵庫に保存し、24時間以内に食べきるようにしましょう。
 ★冷蔵庫には詰めすぎず、7割程度を目安にしましょう。 

 


これからの予定  

6月12日(土) 13:30開演 朽木やまびこ館

劇団うりんこ公演「おとうさんはウルトラマン」

6月13日(日)
 13:00~ 第1部、14:00~ 第2部  朽木やまびこ館

第1部 中学生ひろば
第2部 河合敦講演会「目からウロコの日本史」
6月13日(日) 10:00~ 安曇川総合体育館 トランポリン教室

6月13日(日)
 10:00~15:00 びわ湖青少年の家(高島)

風人の祭 in 湖西2010

6月13日(日)
 13:30開演 マキノ町土に学ぶ里研修センター

劇団うりんこ公演「おとうさんはウルトラマン」

6月16日(日) 9:30~ 働く女性の家

ゆめぱれっと会講座(眉メイク) 

6月17日(木) 14:00~ 安曇川保健センター

よい歯の親子コンクール
(ビーバー部門:3歳児)



 

 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る