市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.60【5月28日】

登録日:2010年6月3日
政策部 秘書課





■今週の写真

のぼり藤とも呼ばれるルピナス。その雄大な花穂の存在感を、ぜひ、道の駅しんあさひ風車村でご覧ください。


「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。

 <5月28日全体の映像はこちらから>

一週間のできごと  

5月22日(土)
 運動公園で日赤合同災害訓練

▼今津総合運動公園で、大規模地震の発生を想定した日本赤十字社第4ブロックの合同災害救助訓練が行われました。今回の訓練には、近畿だけでなく、愛知県や広島県から合計750人が参加しました。訓練は1部と2部で構成され、1部では、災害発生直後の負傷者の救助・救出や医療活動などの訓練が、2部では、救護所運営訓練や被災者支援訓練などが行われました。倒壊したビルや家屋、転倒した列車など、災害現場が訓練会場に設営され、緊張感あふれる訓練が行われました。



5月27
日(木)
 6地域合同で地域審議会開催

▼各地域の審議会委員の皆さんが一堂に会し、第1回地域審議会が安曇川公民館で行われました。この日は、病院整備事業の概要についての説明のほか、バス交通体系や地域活性化事業補助金についての説明が行われました。地域審議会は、それぞれ各地域ごとに開催されますが、今回は審議事項が市内全域にわたる共通事項であることから、6地域合同の開催となりました。



5月28日(金)
 第3回高島市議会臨時議会開会

▼平成22年第3回高島市議会臨時議会が開会されました。税条例の一部改正など、議決案件2件、条例案件2件、予算案件1件の合計5件の議案を議決し閉会しました。



 

トピックス   

市民劇第2弾は琵琶湖治水の物語

 教育委員会では、市民劇「琵琶湖治水の物語」を制作し、11月の公演に向けて取り組んでいます。
市民劇第2弾となる今回は、親子三代にわたって琵琶湖の水害から郷土を守ろうと命をかけて取り組んだ庄屋「藤本太郎兵衛」の物語です。この市民劇の実行委員長の足立清勝さんと脚本・演出の大峰順二さんにお話を伺いました。  




これからの予定  

5月29日(土)  (1)9:30~ (2)10:45~
 今津東コミュニティセンター

国際交流サロン

5月29日(土) 9:30~  働く女性の家

ゆめぱれっと講座(茶道)

5月30日(日) 9:00~ マキノ町海津

美しいマキノ・桜守の会保全活動

5月30日(日) JR堅田駅~新旭公民館

第8回サバイバルウォーク

6月 4日(金) 10:00~ 市役所議場

高島市議会6月定例会



 

 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る