市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.58【5月14日】

登録日:2010年5月14日
政策部 秘書課





■今週の写真

中江藤樹先生がこよなく愛した藤の花が、見ごろを迎えています。安曇川図書館前の藤の花(写真)も、淡い紫の花が鈴なりに垂れ下がり、辺りには甘い独特の香りが広がっています。


「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。

 <5月14日全体の映像はこちらから>

一週間のできごと  

5月12日(水)
 看護の日、健康チェック大盛況

▼ナイチンゲールの誕生日にちなんむ「看護の日」である5月12日、高島病院で健康チェックや妊婦体験、各種相談などを無料で行う看護の日のイベントが行われました。午前9時の開始とともに外来患者やその家族の方らが随時訪れ、毎年恒例のイベントは、今年も大盛況でした。

 



5月14
日(金)
 泥に親しみ田植え体験

▼マキノ南小学校の5年生が、たんぼのこ事業で手植えによる田植え作業を行いました。この日は、たんぼのこ応援団と呼ばれる地域の方々にお世話になりながら、手植えによる田植えを行いました。この事業では、農業体験を通じて、コメ作りの苦労や工夫を体感します。 




 

トピックス  
 
 

6月6日は、たかしまこどもまつりへ

  こどもを中心に、地域社会全体が関わり合い、体験活動の活性化や地域内、団体間の交流を深めるたかしまこどもまつりが、今年も開催されます。今年で5回目を迎えるこどもまつりについて、実行委員の皆さんから紹介していただきます。

  




これからの予定  

5月16日(日) (1)9:30~ (2)10:45~
 今津東コミュニティセンター

国際交流サロン

5月16日(日) 9:00~ 高島市畑地区

棚田ふれあい交流事業(田植え作業)
5月16日(日) 9:00~ 公立高島総合病院 美しいマキノ桜守の会保全活動



 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る