市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.56 【4月30日】

登録日:2010年4月30日
政策部 秘書課






■今週の写真

ビラデスト今津に向かう道路の脇に、オオイワカガミがピンクのきれいな花を咲かせていました。また、ヤエザクラも見ごろを迎えています。

 


「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。

 <4月30日全体の映像はこちらから>

一週間のできごと  

4月24日(土)
 平成22年度 区長・自治会長会議

▼市内の区長・自治会長が一堂に会し、平成22年度 区長・自治会長会議が市内のホテルで行われました。会議では、市長ならびに教育長のあいさつのあと、各部局の部長が今年度の事業等について説明を行いました。この日は、会議に先立ち、防犯自治会の総会も行われました。

 



4月29
日(木)
 ゴールデンウィークは春まつりたけなわ

▼ゴールデンウィークは、市内の各地で春まつりがおこなわれます。29日には、マキノ町で海津力士祭りが、今津町で弘川祭が、安曇川町で牛祭りが行われました。

 

 



4月30日(金)
 小中一貫校高島学園開校記念式典

▼小中一貫校高島学園開校記念式典が、高島小学校体育館で行われました。
式典では、多胡教育委員長が開校宣言を行い、第1ステージから第3ステージの代表が児童生徒代表の言葉を述べました。最後はブラスバンドの演奏に合わせて、全校生徒で合唱を行い、開校記念式典を締めくくりました。


 

トピックス  
 
 高島市13番目の百選に「淡海湖」

 高島市の百選が、また一つ増えました。
 美しい景観や伝統がある全国のため池を顕彰する農林水産省の「ため池百選」に、箱館山の山中にある「淡海湖」が選定されました。これにより、全国から選ばれた高島市の百選は13になりました。
 淡海湖は、麓の灌漑用水(かんがいようすい)確保のために、大正時代に15年もの歳月をかけて完成した人造湖です。標高450mの山中にあり、湖面12ヘクタール、貯水量132万トンで、渓谷に造った堰堤から1.2kmのトンネルを通り、ふもとの農地を潤しています。
 春にはシャクナゲやツツジが、夏には新緑が、秋には紅葉が鮮やかな景色を作り出す淡海湖は、JR近江今津駅から車で約30分、家族旅行村ビラデスト今津から徒歩約20分ところにあります。また、土日、祝祭日には駅からビラデスト今津までの直通のバスも出ています。
 家族旅行村ビラデスト今津を基点としたハイキングなどに訪れられてはいかがでしょうか。
 これからの時期は、さまざまな花が咲きだし、淡海湖周辺は花の宝庫となります。
 ハイキングコースや見ごろの花などはビラデス今津へお問い合わせください。電話番号は22-6868番です。

  




これからの予定  

5月2日(日) 箱館山スキー場(~4日)

箱館山マウンテンバイク大会
5月3日(月) 新旭熊野本 佐々木神社 今市竹馬まつり

5月3日(月) 高島市勝野 日吉神社

大溝まつり宵山
5月3日(月) 安曇川町三尾里 簑島神社 寅の祭
5月3日(月) 安曇川町上古賀 熊野神社  足半祭
5月3日(月) 今津総合運動公園(~5日) 高島市長杯「2010 よみうり琵琶湖少年サッカー大会」
5月4日(火) 新旭町安井川 大荒比古神社 七川祭
5月4日(火) 安曇川町田中 田中神社 田中まつり
5月4日(火) 今津町今津 日枝神社・住吉神社 今津祭り
5月4日(火) 高島市勝野 日吉神社 大溝まつり
5月4日(火) 安曇川町下小川 国狭槌神社 春の祭礼
5月5日(水) 新旭熊野本 若宮八幡神社 辻沢竹馬まつり
5月5日(水) ガリバーホール
          (5/1~4予選会)
小中一貫校高島学園
開校記念式典



 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る