市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.54 【4月16日】

登録日:2010年4月16日
政策部 秘書課






■今週の写真【五十川の菜の花】
新旭町五十川(いかがわ)地区で、菜の花が見ごろを迎えています。五十川地区では、新旭町全体の約4割に当たる8ヘクタールを栽培しています。黄色い絨毯を広げたような田園風景を、ぜひご覧ください。場所は、161号バイパス饗庭交差点付近です。


「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。

 <4月16日全体の映像はこちらから>

一週間のできごと  

4月10日(土)
 晴天のもと朽木で桜まつり

▼今週末、高島市内では、桜がほぼ満開を迎え、各地とも花見客でにぎわいました。晴天に恵まれた3日土曜日には、道の駅「朽木くつき新本陣」周辺で、「朽木鯖街道桜まつり」が行われ、多くの人が朽木の味覚と安曇川沿いの桜並木を楽しんでおられました。

 



4月10
日(土)・11日(日)
 海津大崎も花見客でにぎわう

▼また、海津大崎周辺では、満開を迎えた10日(土)と11日(日)の両日、県内外から多くの花見客でにぎわいました。今年は、昨年より8千人多い5万3千人が両日合わせて訪れ、ヨットやカヌー、遊覧船などで、湖上からの花見を楽しむ人も多く見られました。

 

 


 



トピックス  
 
 「公民館教室・講座受講生の申込受付が始まります」

 広報たかしま4月15日号でお知らせしましたように、現在、高島市の各公民館で開催する「平成22年度 公民館教室・講座」の受講生を募集しています。
 教室は、料理や陶芸、音楽や書道など、例年人気のある教室から新しい教室など全部で36教室。今年度は新たに、防災、歴史、自然をはじめ、生活に関する講座が加わりました。
お申し込み受け付けは、4月21日水曜日から5月1日土曜日までです。教室を主催する公民館の窓口に直接お申し込みください。また、電話でのお申込みも可能です。
 盛りだくさんの公民館教室・講座の詳しい情報は、広報たかしま4月15日号をご覧いただくか、ご覧の各公民館へお問い合わせください。
 この機会に公民館講座・教室・サークルに参加しませんか? 学びたい講座や面白そうな教室に是非お申し込みください。



これからの予定  

4月18日(日) 午前10時から午後3時
 道の駅 しんあさひ風車村

風車村春まつり

4月18日(日) 
 今津町日置前 平ヶ崎馬場

川上祭



 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る