市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.53 【4月9日】

登録日:2010年4月9日
政策部 秘書課






■今週の写真【清水の桜】
樹齢300年以上といわれる巨桜「清水(しょうず)の桜」は、アズマヒガンザクラと呼ばれる種類の桜で、滋賀県自然記念物にも指定されている県下最大級の桜です。この桜は水上勉の小説『櫻守』でその題材とされたことや、その昔加賀藩主前田侯が上洛の折、その美しさに見とれ何度も振り返り眺めたことから「見返りの桜」ともいわれています。場所は海津大崎口から北へ徒歩5分のところにあります。


「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。

 <4月9日全体の映像はこちらから>


一週間のできごと  

4月2日(土)
 制服姿の園児ら交通安全呼びかけ

▼4月6日から15日までの10日間は「春の全国交通安全運動」期間です。
 これに先立ち、3日(土)に交通安全運動出発式が高島警察署で行われ、高島市交通安全協会会員や県トラック協会湖西支部員ら約80人が出席しました。
 出発式には、警察官の制服を着たなないろ保育園の園児らも参加し、安全宣言を行ったあと、アニメソングに合わせて太鼓の演奏を披露しました。
 その後園児たちは、スーパーで啓発品を配りながら交通安全を呼びかけました。



4月6
日(火)
 青年海外協力隊 正田さん、帰国報告

▼平成20年3月から2年間、青年海外協力隊としてフィリピンに派遣されていた今津町の正田暁子さんがこのたび帰国され、その報告のため市長を表敬訪問されました。
 正田さんは、マニラのアダムソン大学で技術者向けの日本語コースの授業を担当し、マニラ市内の日本語教育機関との連携や、日本・フィリピン間の文化交流に従事されました。



4月7日(水)・8日(木)
 市内で入園式や入学式

▼4月7日(水)には、市内の保育園や幼稚園で入園式が、また、翌8日(木)には市内の小学校、中学校で入学式が行われました。
 7日に入園式が行われたマキノ東保育園では、真新しい制服に身を包んだ園児13名が新たに仲間入りしました。
 入園式では在園児たちらが歌や手遊びで入園を祝いました。



4月9日(金)
 9学年そろって開校式

▼高島学園の開校式が高島中学校体育館で行われました。
 この日は小中の児童生徒9学年がが集まる初めての合同集会で、伊藤学園長の話のほか職員の紹介などが行われました。




トピックス  
 
 「日本の桜名所百選 海津大崎の桜並木 今週末が見ごろ」

 「日本のさくら名所百選」にも選ばれている海津大崎の桜並木が、いよいよ見ごろを迎えました。
 この桜並木は、昭和の初め、当時道路工事にかかわっていた人たちが桜の苗を植樹した事に端を発しています。植えられた桜に花が咲きだすと、村の青年団などが協力をはじめ、多くの人々の手により桜並木の原形が形づくられました。その後、昭和11年6月に大崎トンネルが完成し、その時に植樹された桜により現在の桜並木が完成しました。
 今では、樹齢70年を越える約600本のソメイヨシノが、びわ湖岸約4kmにわたり桜のトンネルを作り、それを楽しみに毎年多くの方々が訪れられています。

 海津大崎周辺では、見ごろを迎えるこの週末の10日(土)と11日(日)の両日、午前9時30分から午後5時まで、交通規制が行われます。
 交通規制の内容は、マキノ町海津から長浜市西浅井町方向への一方通行と国道161号海津交差点から海津大崎方面への進入禁止です。
 当日は相当の渋滞が予想されています。また、海津大崎には車両の駐車スペースがありませんので、お車でお越しの際には、ゆっくりご覧頂くためにもJRマキノ駅前発着の臨時バスをご利用ください。JRマキノ駅前には無料の駐車場もご用意しています。





これからの予定  

4月10日(土) 午前10時から午後3時
 道の駅 くつき新本陣

朽木鯖街道 桜まつり            

4月10日(土)・11日(日) 午前9時30分~午後5時 
 海津大崎周辺

海津大崎一方通行規制

4月10日(土)・11日(日) 午前9時~午後7時
 道の駅 マキノ追坂峠

峠のさくら祭り



 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る