市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.52 【4月2日】

登録日:2010年4月2日
政策部 秘書課






■今週の写真【海津大崎の桜】
 
「日本のさくら名所百選に選ばれているマキノ町海津の桜並木は、約4kmにわたって600本の桜(ソメイヨシノ)がつくりだす桜のトンネルが自慢です。つぼみが色づき、花がちらほら咲き始めました。


「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。

 <4月2日全体の映像はこちらから>


一週間のできごと  

3月30日(火)
 開発許可事務等の権限が県から市へ

▼これまで県が行ってきた開発許可等の事務が、4月1日から市へ移譲されることから、権限委譲にかかる引継式が市役所で行われました。委譲された権限の主な事務は、ご覧のとおりです。






3月30
日(火)
 災害時の医療救護活動に関する協定を締結

▼地震など大規模災害発生時における市内の医療体制の向上を図るため、このたび高島市医師会、高島市歯科医師会、高島市薬剤師会の三者と災害時の医療救護活動に関する協定を締結しました。
今回の協定を含め、高島市では、現在12の市町や団体と災害時における応援協定を締結しています。







4月1日(木)
 小中一貫校「高島学園」開校

▼「確かな学力と豊かな心を身につけ、たくましく未来を拓く子供の育成」を教育目標に掲げ、県内初の小中一貫校、高島学園が開校しました。この日は小中の職員が集まった初めての合同職員会議が行われ、伊藤学園長が開校所信表明を述べられました。4月9日には児童生徒を対象とした開校式が行われます。










トピックス  
 
 「4月1日から市役所の組織体制が変わりました」

  市政を取り巻く厳しい環境の中で、市民満足度の向上に向けて組織の機動力を発揮するため、4月1日からこれまでの6部1室32課体制から7部36課体制へと行政組織を見直しました。

【公立高島総合病院】
平成22年度から本格的な新病院建設工事に着工するため、新たに病院建設部を設置するほか、経営管理部との連携を密にして平成24年5月の開院をめざし、併せて病院の経営改善にも積極的に取り組みます。

【総務部】
新たに収納対策課を設置し、市税はもとより各種公共料金、使用料等についても関係各課と連携して機動的かつ能率的な収納業務に当たります。

【政策部】
政策課題や市民ニーズに迅速に対応するため、市の基本政策の企画、立案をはじめ市政の総合調整を担当する政策部を設置します。

【市民環境部】
市民生活に密着する分野として新たに市民環境部を設置し、自治会活動への支援を始め、市民協働の推進、水源の里の振興、各種市民相談、ごみ対策、環境対策などを担当します。

【各支所・新旭振興室】
各支所および新旭振興室は、引き続き支所長を中心に地域振興に取り組みますが、各種イベントや行方不明者の捜索など少人員で対応できない場合の相互応援体制を整備します。

【健康福祉部】
市民の身近な場所でサービスが提供できるよう、地域包括支援センターを北部、南部に分割し、それぞれ今津健康福祉センターと安曇川健康福祉センターに事務所を置きます。また、子育て支援課を設置して公立6保育園を統括する体制とします。

【産業経済部】
産業循環政策部を産業経済部に改め、農林水産振興課を農業振興課と森林水産課に、商工観光課を商工振興課と観光振興課に分割して、それぞれの専門性を高めてきめ細かな対応ができる体制とします。

【土木交通部】
地域コミュニティバス、国道161号バイパス、JR湖西線など交通体系全般を担当する交通対策課を設置します。また、県から権限委譲される開発行為の許可業務を担当する都市計画課を設置します。

【上下水道部】
これまで今津支所で業務を行っていた上下水道部を、4月12日から今津町にある市役所別館に移し、土木交通部と連携する体制とします。

【教育委員会】
学校保健部門を学校教育課に移し、安心・安全な学校給食と食育、アレルギー対策に取り組む学校給食課を設けたほか、青少年課と社会教育課を一体化し社会教育分野を充実します。
  




これからの予定  

4月3日(土) 午前9時半から

 高島警察署

「春の全国交通安全運動出発式」             

4月7日(水) 
 市内各保育園・幼稚園

「入園式」

4月8日(木)
 市内各小・中学校)

「入学式」



 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る