市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.51 【3月26日】

登録日:2010年3月26日
政策部 秘書課


ごほうび

ごほうび



■今週の写真
 【わたしへのごほうびDAY】
 3月22日、働く女性の家(今津町)で、「美」「健康」「癒し」をテーマにしたイベントが開かれました。会場には、ヨガや足湯の体験コーナー、天然酵母パンや無農薬小麦を使ったお菓子の食事ブースが設置され、多くの女性客で賑わっていました。


「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。

 <3月26日全体の映像はこちらから>


一週間のできごと  

3月22日(月)
 高島市民会館「自由演奏会in高島」が開かれました。

自由演奏会

▼年齢や演奏レベル、地域や団体の枠を超えて、みんなが一緒になって楽しく演奏することを目的に開催されています。今年は、プロのバンドで活躍されているYASSYさんによる演奏指導と式で、みなさん気持ちよさそうに演奏されていました。






3月22
日(月)
 安曇川公民館で「竹紙に描く絵手紙展」が開かれました。

絵手紙展

▼高島市の地場産業である扇骨の削りくずを使った竹紙で、毎年「絵手紙展」を開催しています。今年も全国各地から心のこもった絵手紙を、308点もご応募いただきました。










トピックス  
 
 「目で見る旧高島町の移りかわり写真展」

 旧高島町について学習されている、ふるさとに学ぶ会が、冊子「目で見る旧高島町の移りかわり」を発刊されました。これを記念して冊子に使用した写真約120点を展示した写真展を開催されています。
 旧高島町の昔の町並みが、地域ごとに分けて展示されています。高島病院や白鬚神社の数十年前の貴重な写真が多数展示されています。ぜひ一度ご覧ください。

 ※冊子「目で見る旧高島町の移りかわり」は、好評につきすべて売り切れてしまいました。増刷を予定していますので、興味のある方は、ふるさとに学ぶ会へお問い合わせください。
 
 ■問合せ先:ふるさとに学ぶ会 TEL 0740(36)0816


【「目で見る旧高島町の移りかわり」刊行記念写真展】
 期間:3月23日(火)~4月30日(金)
 場所:高島市役所高島支所 1階

 写真展





これからの予定  

3月27日(土)~4月2日(金)
 藤樹の里文化芸術会館

「第2回 秀作展」
※高島市美術展覧会で特別賞を受賞された作品44点が展示されます。

4月1日(木) 午前9時から
 ビラデスト今津

「春山開き」

4月1日(木)から
 高島学園(高島小・中学校)

「小中一貫教育校高島学園」開校
※開校式は4月9日に開催予定



 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る