市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.48 【3月5日】

登録日:2010年3月5日
政策部 秘書課


酒屋唄ライブ

酒蔵ジャズライブ









■今週の写真
 【酒蔵ライブ】
 2月28日(日)、高島市勝野にある酒蔵で酒蔵ライブが開かれました。
 当日は、
杜氏が冬の寒さや深夜作業の睡魔と戦いながら唄っていた幻の「酒屋唄」が再現されたほか、市民ジャズバンドによる演奏や、きき酒が行われました。


「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。

 <3月5日全体の映像はこちらから>


一週間のできごと  

2月28日(日)
 「今津ザゼンソウまつり」が開かれました。

ザゼンソウ

▼ザゼンソウ群生地までを歩く「高島てくてくハイキング」と、ザゼンソウの発熱メカニズムや不思議に迫る「ザゼンソウ学びのつどい」には、市内外から100人近くの参加者が集まりました。
 また、ザゼンソウ群生地周辺では「ざぜん草交流市」が開かれ、ザゼンソウの魅力的な姿を写真におさめようと、カメラを片手に遊歩道を散策される方が多くいらっしゃいました。

 



3月1
日(月)~22日(月)
 高島市役所高島支所のロビーで「高島を描こう展」を開催しています。

水彩画

▼大阪府吹田市の水彩画同好会のみなさんが描かれた、高島市内の風景画を多数展示しています。








3月1日(月)
 高島市議会3月定例会が開会しました。

定例会

▼会期は3月29日まで。
 一般質問は、3月11日・12日・15日に開催される予定です。お気軽に傍聴にお越しください。







3月5日(金)
 市内の各小学校で「立志祭」が開かれました。

立志祭

▼これは、今の自分を見つめる心を養う機会として、郷土の偉人中江藤樹先生が立志された頃を学習するもので、藤樹先生の生誕地、安曇川町の青柳小学校で明治41年頃から始まった行事です。今では市内の小学校に広まり、毎年藤樹先生の誕生日(3月7日)に開催しています。










トピックス  
 
 「春の火災予防運動 ~消えるまで ゆっくり火の元 にらめっこ~

 3月に入り、日増しに暖かくなってきました。過ごしやすくなり、外出の機会も増えますね。しかし、この時期は空気が乾燥し、火災が発生しやすくなっています。お出かけ前や、おやすみ前には、火の元をもう一度確認しましょう。  

<住宅防火 いのちを守る 7つのポイント>
【3つの習慣】
 ・寝たばこは、絶対やめましょう。
 ・ストーブは、燃えやすいものから離れた位置で使用しましょう。
 ・ガスコンロなどのそばを離れるときは、必ず火を消しましょう。

【4つの対策】
 ・逃げ遅れを防ぐため、住宅用火災警報器を設置しましょう。
 ・寝具・衣類およびカーテンからの火災を防ぐため、防炎品を使用しましょう。
 ・火災を小さいうちに消すため、住宅用消火器などを設置しましょう。
 ・お年寄りや身体の不自由な人を守るため、隣近所の協力体制を作りましょう。

 3月1日から7日までの一週間は、「春の火災予防運動」として、全国一斉に啓発活動が行われています。高島市でも次のとおり様々なイベントを予定しています。

<防火パレード>
 日時:3月7日(日) 午前9時から
 場所:市内
 内容:消防団の消防自動車が市内を巡回します。

<防災体験ひろば>
 日時:3月7日(日) 午後1時から
 場所:高島市消防本部(今津町日置前)
 内容:地震・煙体験、火災実験、展示コーナー、ペーパークラフト教室など



 ■問合せ先:高島市消防本部予防課 TEL0740(22)5403

    消防車 

  


これからの予定  

3月6日(土) 午後1時から
 ガリバーホール

大溝城フォーラム

3月7日(日) 午後1時から
 藤樹の里文化芸術会館

ひな祭りJAZZコンサート
3月7日(日) 午後2時から
 朽木保健センター
豊かな暮らしの高島モデル創造フォーラム



 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る