健康・福祉・教育

滋賀県救急医療情報ネットについて

登録日:2010年2月25日
健康福祉部 健康推進課

滋賀県救急医療情報ネットワークは、急病などで受診したい時に今診療している医療機関などを検索することができます。

≫ログイン≪

             かかりつけ医をもちましょう 

 体の具合が悪い時、 そんなときは、日頃からあなた自身やご家族のことをよく知っている#65378;かかりつけ医#12301;にまず相談してみましょう。
 かかりつけ医とは、身近なお医者さんで気軽に相談にのってくれるホームドクターのことを言います。また、必要に応じて専門病院を紹介できる医師のことを言います。
 家族みんなの健康相談の窓口となって、健康上のどんなことでも気軽に相談できる存在で、生活習慣の問題点などきめ細かな指導もしてもらえる心強い味方です。

 

・病  院 ・・・ 20人以上の患者さんが入院できる施設を有しているのが病院です。
医師はそれぞれ専門分野に分かれており、一人の患者さんに対して医師や看護師、その他の医療スタッフがチームで診療にあたります。
・診療所 ・・・ 患者さんを入院させる施設を有していない、又は19人以下の患者さんが入院できる施設を有しているのが診療所です。
多くの場合は医師一人であり、土曜日や夕方の診察、訪問診療など小回りが利く診療ができ、患者さんの過去の病歴や、場合によっては家族のことを含めて患者さんの全体像を把握して、いろいろな病状に対応してくれます。

 

 病歴・薬のアレルギーの有無、日頃の生活環境、お子さんの場合は発達や発育の状態などを医師が知っていれば、診断や治療の際に役立ちます。
かかりつけ医をもつことでそのような情報を一箇所に蓄積できるため、適切な治療やアドバイスを受けることができます。


関連ディレクトリ



お問合せ先:健康福祉部 健康推進課
TEL :0740-25-8078
FAX番号:0740-25-5678
MAIL :kenko@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る