市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.46 【2月19日】

登録日:2010年2月19日
政策部 秘書課


交流授業

交流授業




■今週の写真
 【2/19 小学生・高校生の交流授業】
 安曇川高校総合学科3年生(6人)が、自分たちが製作したゲーム用の早押し機を使って、本庄小学校の6年生(21人)と交流授業を行いました。時間が経つにつれてうちとけ、小学生は電気を使う機械の仕組みの面白さを、高校生は授業の進め方の難しさを学ぶ機会となりました。


「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。

 <2月19日全体の映像はこちらから>


一週間のできごと  

2月16日(火)
 西川市長がe-Taxを利用して確定申告を行いました。

e-Tax

▼2月16日から平成21年分の所得税の確定申告と、市民税・県民税の申告が始まりました。この日西川市長も、電子申告・納税システム「e-Tax」を利用して、確定申告を行いました。

「e-Tax」に関するお問い合わせ先
 今津税務署 TEL:0740(22)2561


 



2月16
日(火)
 冬季国体にマキノ中学校・今津中学校の3人が出場決定!

冬季国体出場

▼2月23日から北海道札幌市で開催される「第65回国民体育大会冬季大会」に、マキノ中学校の松本匡史さんと、今津中学校の河原田枝里さん、清水捺希さんが出場されます。練習の成果を発揮され、結果が実ることを願っています。

【出場種目】
 松本 匡史さん ジャイアントスラローム
 河原田枝里さん クロスカントリー少年女子5kmクラシカル・女子リレー
 清水 捺希さん クロスカントリー少年女子5kmクラシカル・女子リレー



2月17日(水)
 メージャリーガー大家友和投手から「トレーニングマシン」8台(80
0万円相当)を寄附いただきました。

大家友和選手

▼17日の早朝に市役所本庁舎を訪問した大家投手は、「多くの市民のみなさんに使っていただきたい」と語り、西川市長へ目録を手渡されました。いただいたマシンは、2月21日に、今津総合運動公園屋内温水プール2階に設置される予定です。





 




トピックス  
 
 「高島市文化協会文化祭」

 書道・絵画・写真、舞踊や社交ダンスに大正琴など、文化協会のみなさんが日頃活動されている成果を発表する「文化祭」が今月11日から4日間の日程で、藤樹の里文化芸術会館で開かれました。
 現在、高島市文化協会にはマキノ・今津・朽木・安曇川・高島・新旭の6つの支部があり、193団体で約2700人のみなさんが活動されています。
 展示の部は、2月11日から14日まで開催され、展示会場にはたくさんの作品が並び、来場者の目を楽しませていました。また2月14日には舞台発表が行われ、軽快なダンスが会場を盛り上げていました。

 文化協会に入会を希望される方、興味をお持ちの方は、高島市文化協会事務局へご連絡ください。

 ■問合せ先:高島市文化協会事務局(高島市教育委員会内) TEL0740(32)4457

 
 【展示の部】
 展示 展示01

 展示03 展示05

 展示04 展示06


 【舞台発表の部】
 剣舞 地歌箏曲

 民謡 社交ダンス

 三味線 フォークダンス

 三味線・唄・踊り 和太鼓






これからの予定  

2月20日(土) 午前10時から
 藤樹の里文化芸術会館

夢づくり工房
 永田萠先生と成安造形大学の学生によるワークショップ

2月21日(日)
 朽木針畑(山帰来)

針畑どんど



 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る