市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.45 【2月12日】

登録日:2010年2月12日
政策部 秘書課


文化協会文化祭



















■今週の写真
 【文化協会文化祭】
 2月11日から藤樹の里文化芸術会館で「高島市文化協会文化祭」が始まりました。


「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。

 <2月12日全体の映像はこちらから>


一週間のできごと  

2月7日(日)~14日(日)まで
 ギャラリー藤乃井で「はじまりのアート展」が始まりました。

アート展

▼この展示会は、障がいのある方を支援する湖西地域障害者生活支援センター「わになろう」の主催で開かれました。会場には「わになろう」が毎月行っているアート活動で、ボランティアグループ「アートサポートたかしま」や京都造形芸術大学の方と一緒に作った作品を展示しています。
 展示期間:2月14日(日)まで


 



2月10
日(水)
 今津北小学校で「はこだて発表会」が開かれました。

はこだて発表会

▼今津北小学校では、この一年間学年ごとにテーマを決めて、「総合的な学習の時間」で学んできました。この日は、保護者やお世話になった講師の先生に学習の成果を発表するため「はこだて発表会」が開かれました。




 



2月11日(木)~14日(日)
 藤樹の里文化芸術会館で「高島市文化協会文化祭」が開かれました。

文化協会文化祭

▼展示の部では、文化協会会員のみなさんが作られた力作が勢揃いします。また、14日に行われる発表では、舞踊やコーラスなど日頃の練習の成果を発表されます。ぜひご覧ください。






 




トピックス  
 
 グランプリが決定!「高島ビジネスプランオーディション」

  高島市では、「高島にあるさまざまな地域資源を活かした事業」「事業を通じて地域に貢献する取り組み」を掘り起こし、その立ち上げを支援する「高島・ビジネスプランオーディション」を開催し、事業の具現化に向けてプランを磨き、考え、行動されるお手伝いをしています。
 このたび、第4回目のオーディションを開始したところ、8組からご応募がありました。1次審査の後、個別面談を経て厳正な2次審査の結果、次の3組が受賞されました。


【グランプリ】
 「農業廃棄物を利用して循環式で消臭効果の優れた、家畜舎用のバイオ敷き料の開発と有機農業の推進」
   (株)高島循環農業センター 北ノ坊純一さん

 「市内産の材料を使ったパン屋」
   ちゃみぱん 小森辰彦さん・小森可美さん

【ソーシャルビジネス賞(奨励賞)】
 「子供の居場所作り『かめのへや』事業と、究極のたまごかけご飯専門店『注文の多い料理店』の複合事業」
   NPO法人絵本による街づくりの会 平松弘三さん

受賞者のビジネスプランを地域のみなさんに知っていただくため、「高島ビジネスフォーラム」を開催します。ぜひご参加ください。

 日時:2月27日(土) 午後1時30分~5時30分
 場所:高島地域地場産業振興センター 2階 多目的ホール
 内容:基調講演、ビジネスプラン発表など
 料金:無料(ただし、事前に申し込みが必要)

 ■問合せ先:高島市役所商工観光課 TEL0740(25)8514 FAX0740(25)8518

 ビジネスプランオーディション
 ※ビジネスプランオーディションの様子




これからの予定  

2月13日(土) 午後1時30分から
 ガリバーホール

永田萠・園城三花ファンタジックコンサート

2月17日(水)~28日(日)
 藤樹の里文化芸術会館

永田萠の世界展(絵本の原画展)



 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る