市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.44 【2月5日】

登録日:2010年2月5日
政策部 秘書課


ザゼンソウ

ザゼンソウ











■今週の写真 【ザゼンソウ】
 今津町のザゼンソウ群生地に、ニョキニョキとザゼンソウが頭を出し始めました。28日に開催される「今津ザゼンソウまつり」には見頃を迎えそうです。


「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。

 <2月5日全体の映像はこちらから>


一週間のできごと  

1月30日(土)
 マキノ町在原地区で「雪かきワークショップ」が開かれました。

雪かきワークショップ

▼全国で高齢化・過疎化が進む中、高島市にも、一人暮らしや高齢者世帯は少なくありません。冬の時期は、降雪で普段の生活を送るのも一苦労です。
 そんな地域を応援しようと、市内でも毎年多くの雪が降り積もるマキノ町在原地区で「雪どけ」が実施されました。
 当日は多くの団体やボランティアが集まり、集会所や高齢者世帯の家など、次々と雪どけ作業は進んでいきました。

 



2月3
日(水)
 「2010たかしま市民音楽祭 響」で上演される【はしれ、ぞうれっしゃ!】のPR演奏会が開かれました。

はしれ、ぞうれっしゃ

▼3月14日に高島市民会館で開かれる「2010たかしま市民音楽祭 響」で上演される【はしれ、ぞうれっしゃ!】のPR演奏会が、高島市役所のロビーで行われました。2008年に一度上演し、大好評でした。前回ご覧になった方も、そうでない方も、今回はまた一味ちがった公演になることでしょう。ぜひご覧ください。



 


2月5日(金)
 今津図書館で「敦賀・長浜・高島三市議会協議会」設立総会が開かれました。

三市議会協議会設立

▼隣接する三市の議会が互いに手を携え、地域の発展に不可欠な諸問題の解決に向け、相互協力の体制を確立しようとするものです。この協議会は各市の議員で構成され、今回の総会で、高島市の渡辺近治議長が会長に就任されました。今後、この協議会の中で、三地域の振興・発展に向けた話し合いがなされます。



 





トピックス  
 
 「大溝城フォーラム!」

 私たちの住む高島市には、大山寺城・西山城・清水山城など、たくさんの城跡が残っています。今回は大溝城にスポットをあて、「大溝城 その過去・現在・未来」をテーマにしたフォーラムが開かれます。

日時:3月6日(土) 午後1時~4時50分
場所:ガリバーホール
参加料:一人500円
内容:以下の通り
【第1部】基調報告
   「大溝城と歴史遺産」 滋賀県立大学 林博通教授

   「大溝城遺跡周辺の水辺景観」 京都大学大学院工学研究科 山岸常人准教授

   「大溝城の現状と発掘成果」 高島歴史民俗資料館

【第2部】公開討論会
 コーディネーター 長浜歴史博物館 中島誠一館長

    テーマ「大溝城 その過去・現在・未来」

■問合せ・申込先:高島市教育委員会文化財課 TEL 0740(32)4467  FAX 0740(32)3568


大溝城天守台




これからの予定  

2月11日(木)~14日(日) 
 藤樹の里文化芸術会館

高島市文化協会文化祭

2月11日(木) 午前10時30分から
 朽木やまびこ館

獣害対策講演会




 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る