市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.43 【1月29日】

登録日:2010年1月29日
政策部 秘書課


5R推進ポスター

標語




■今週の写真 【5R推進ポスター】
 高島市では、ごみ減量対策の一環として、ごみ減量への関心を深めるため、市内の小学生を対象に実施した「5R推進ポスター・標語コンクール」の入賞作品を市役所のロビーに展示しました。

※5Rとは、ゴミ減量のキーワードで、「断る」「減らす」「再利用」「修理」「再生利用」を示しています。


「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。

 <1月29日全体の映像はこちらから>


一週間のできごと  

1月23日(土)~2月7日(日)
 藤樹の里文化芸術会館で「第31回湖西書初め展」が始まりました。

書き初め展

▼子どもから大人まで約1500点の作品が、会場いっぱいに展示されています。
2月7日まで開催されますので、力強い作品の数々を是非ご覧ください。




 



1月26
日(火)
 青年海外協力隊として、ホンジュラスで音楽指導に従事された清水さんが来庁されました。

青年海外協力隊

▼高島市出身の清水さんは、平成20年1月から中米のホンジュラスで2年間音楽指導に従事されました。
 清水さんが活動されたホンジュラスには、子どもたちの数に見合うだけ楽器の数がなかったことから、高島市では、不要となった楽器の提供を呼びかけ、集まった楽器をホンジュラスへ送りました。
 この日は、楽器のお礼と、活動の報告のため、高島市長を表敬訪問されました。

 




トピックス  
 
 「平成21年分 税の申告が始まります!」

 平成21年分の所得税の確定申告と市民税・県民税の申告受付が始まります。
 申告期間は2月16日から3月15日までの1か月間です。対象となる方は、早めに手続きをお済ませください。

<所得税の確定申告が必要な方>
 ▼事業をしている方、不動産収入のある方、土地や建物を売った方などで、平成21年中の所得の合計額が、所得控除(基礎控除、配偶者控除、扶養控除など)の額を超える方
 ▼給与所得者で、次の1~3に当てはまる方
  1.給与収入金額が2千万円を超える方
  2.給与所得や退職所得以外の所得金額が20万円を超える方
  3.2か所以上から給与を受けている方

<市民税・県民税の申告が必要な方>
 ▼平成22年1月1日現在、高島市に居住している方。ただし、次の方を除きます。
  1.所得税の確定申告書を提出した方
  2.前年中の所得が給与所得だけで、年末調整を済ませている方(勤務先から給与支払報告書の提出があった方に限る)
    なお、所得が全くない方でも、国民健康保険税などの軽減措置、児童手当の支給などを受けておられる方は、申告が必要です。

■■ 申告相談受付期間 ■■
 2月16日(火)~3月15日(月) 午前8時30分~正午 ・ 午後1時~5時

 会場/受付日
 ▼今津税務署 ・ 市役所税務課 / 月曜~金曜
 ▼マキノ支所 ・ 朽木支所 ・ 高島支所 / 毎週火曜・木曜
 ▼今津支所 ・ 安曇川支所 / 毎週月曜・水曜・金曜
  ※今津税務署では、市民税・県民税申告書の受付はできません。ご注意ください。

  申告

<確定申告説明会>
 日時:2月1日(月) 午前9時30分~11時30分まで
 場所:新旭公民館 1階大ホール

■問合せ先:高島市役所税務課 TEL0740(25)8116





これからの予定  

1月30日(土) 午前10時から
 マキノ高原

たかしまマキノウィンターフェスティバル2010

1月31日(日) 午前9時30分から
 新旭水鳥観察センター・マキノサニービーチ

水鳥観察会




 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る