市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.42 【1月22日】

登録日:2010年1月22日
政策部 秘書課


三尾里区

■今週の写真 【三尾里区】
 下水道の普及や地区住民による掃除で、三尾里区には、昔のようにキレイな川が戻ってきました。「最近では、シジミやマスの姿も見ることができる」と、区長の土井さんはうれしそうに話してくださいました。

三尾里区

シジミ




 


「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。

 <1月22日全体の映像はこちらから>


一週間のできごと  

1月16日(土)
 ガリバーホールで「公立高島総合病院 TQM活動発表会」が開かれました。

TQM

▼TQMとは、トータル・クオリティー・マネージメントの略で、各部署の職員が、病院改善活動の取り組みの成果について発表しました。替え歌や詩吟、演劇など、各部署がそれぞれ趣向をこらした発表を行いました。




 



1月16
日(土)~17日(日)
 新旭武道館で「阪神淡路大震災メモリアルイベント」が開かれました。

1.17

▼夜の9時に集合した参加者たちは、翌朝まで避難所での一泊を体験されました。仮眠や炊き出しなど、現実さながらの体験は、防災について真剣に考えるよい機会となりました。





 



1月19日(月)
 藤樹の里文化芸術会館で「新春 高島古典の会」が開かれました。

古典の会

▼地元愛好家による仕舞のほか、子ども狂言教室のみなさんによる発表が行われました。子どもたちの熱演に、会場からは笑い声も聞こえてきました。夏から練習してきた成果が十分発揮できたのではないでしょうか。





1月19日(火)
 「農林水産省 農村振興局長賞」を、たかしま有機農法研究会が受賞されました。

農村振興局長賞

▼農林水産省が実施する「田園自然再生活動コンクール」で、たかしま有機農法研究会が「農村振興局長賞」を受賞され、市長に報告に来られました。同会は、生きものと共生した水稲栽培を通じた消費者との交流、「たかしま生きもの田んぼ米」の取り組みが評価されました。








トピックス  
 
 高島小学校「自分たちで育てた大豆で、きなこづくり!」

 高島小学校では、総合学習「未来の時間」の一環として、野菜作りに取り組んでいます。 
 この日は、3年生が育てた大豆を使って「きなこ」を作りました!
 作り方は、健康推進員のみなさんが教えてくださいました。

 さっそく「きなこ」作りに挑戦!

 01  02 



 03  04
 

 05 06


 大豆から「きなこ」ができる様子を見て、子どもたちは大変おどろいていました。
 自分たちが作った野菜を、自分たちで調理し、食べることで、食への関心を深めることができました。




これからの予定  

1月23日(土)~2月7日(日)
 藤樹の里文化芸術会館

第31回 湖西書き初め展




 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る