市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.40 【1月8日】

登録日:2010年1月8日
政策部 秘書課


積雪(マキノ)

積雪(マキノ)



■今週の写真 【雪景色】
 6日夜から降り始めた雪。7日にはマキノ地域北部で1m50cmの積雪量を観測しました。これをうけて、市では、雪害を予防し、総合的に対策を実施するため「大雪警戒本部」を設置しました。
 天気予報では週末も雪マークです。市内で雪害の発生が心配されますが、久しぶりの雪に市内のスキー場は、賑わいそうです。


「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。

 <1月8日全体の映像はこちらから>


一週間のできごと  

1月4日(月)~31日(日)
 今津図書館で「川邊一平 陶芸展」が開かれています。

陶芸展

▼新旭町にお住まいの川邊一平さんが作られた、大小さまざまな作品を展示しています。

展示期間:1月4日(月)~31日(日)の図書館会館中
展示場所:今津図書館 正面玄関を入ってすぐ





1月5日(火)
 マキノ土に学ぶ里研修センターで「新春 子ども書き初め教室」が開かれました。

書き初め教室

▼参加した子どもたちは、お手本から好きな言葉を選び、紙いっぱいに表現していました。
 この日、初めて筆を使う子もありましたが、ゆっくりと丁寧に仕上げていました。








トピックス  
 
 高島市育英資金貸付申請の受付が始まりました!

 高島市では、大学、短期大学、専修学校、高等専門学校および高等学校に入学を希望する方で、経済的理由により修学することが困難な方へ奨学資金の貸し付けを行っています。今月6日から貸付申請の受付を始めましたので、その詳細をご紹介します。

▼対象
 (1)高島市に本人または保護者が居住している方
 (2)特に学業にすぐれ、性行が正しく、健康な方
 (3)他から奨学資金の貸付、または給付を受けていない方

▼貸付金額
 ・高等学校、高等専門学校、特別支援学校(高等部)、専修学校(高等課程で修業年限が2年以上)の場合・・・月2万円が限度。
 ・大学(大学院を含む)、短期大学、専修学校(専門課程で修業年限が2年以上)の場合・・・月3万円が限度。

▼貸付期間
 就学する学校の席の修学期間。(※在学中の方は残りの修学期間)

▼償還期限
 貸与期間後1年間の据え置き期間を含めて7年以内

▼貸付利子
 無利子

修学したいが、金銭面で困難な方は、この「高島市育英資金貸付制度」を一度検討されてみてはいかがでしょうか?

育英資金貸付

■問合せ先:高島市教育委員会 学校教育課 電話0740(32)4473



これからの予定  

1月10日(土) 午前9時から
 藤樹の里文化芸術会館

高島市消防合同出初式

1月10日(土) 午後1時30分から
 高島市民会館

平成22年成人式

1月11日(月) 午前10時から
 藤樹書院

講書始め



 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る