市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.39 【12月25日】

登録日:2009年12月28日
政策部 秘書課


葉ボタン

葉ボタン






■今週の写真 【葉ボタン】
 西万木区のみなさんが育てられた葉ボタンを、市役所にいただきました。現在、高島市役所本庁の東玄関口に飾られています。


「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。

 <12月25日全体の映像はこちらから>


一週間のできごと  「1週間のできごと」の映像はこちらから

12月19日(土)
 高島市畑地区で「高島ギャザリング」が開かれました。

高島ギャザリング

▼今回で3回目となる「高島ギャザリング」は、高島市で豊かに暮らすこと、またその意義や誇りについて語り合い、情報交換する場として開催しています。この日は、地元住民や他地域から移住されてきた方たちが集まり、地域コミュニティについて話し合われました。





12月20日(日)
 高島高校体育館で「第22回藤蔭杯争奪柔道大会」が開かれました。

柔道大会

▼近畿・北陸・東海地域から男子16校、女子8校の合計24校が参加する県内でもめずらしい大規模な大会で、市内からは高島高校が出場しました。







12月21日(月)
 高島病院の外来待合所で職員による「コンサート」が開かれました。

病院コンサート

▼年末年始を病院で過ごされるみなさんに、ささやかなプレゼントをしようと、病院職員による「クリスマスコンサート」が開かれました。
 入院患者やそのご家族は、職員によるハンドベルの演奏や、特別ゲスト「ほほえみコーラス」のみなさんによる歌で、楽しいひと時を過ごされました。


 






トピックス  トピックス映像はこちらから
 
 寒い時期でも「食中毒」にご注意!

 冬は食中毒の心配がないと思われがちですが、実は、寒い冬の時期にも食中毒は多く発生しています。
 毎年、冬場には感染性胃腸炎が流行しています。主な症状はおう吐や下痢で、その原因の多くはウイルス感染と言われており、特にノロウイルスによる集団感染が報告されています。 
■正しく手を洗いましょう。

・石鹸と流水で、洗い残しのないように手を洗いましょう。共用タオルの使用は、感染を拡大させる要因になるのでやめましょう。 

手洗い

■塩素系消毒剤による消毒をしましょう。

・消毒には塩素系消毒剤を使用してください。便や嘔吐物で汚染された場所や器具などを消毒すると効果的です。 

消毒

■嘔吐物や便・おむつを適切に処理しましょう。
 
・汚染された衣類や場所の清掃や消毒の際には必ず手袋をし、使用後は捨てましょう。

 手袋しましょう





これからの予定
  これからの予定映像はこちらから

12月26日(土) 午前11時から
 マキノ図書館

工作教室
※対象:幼児・小学生

12月29日(火)~1月3日(日) 終日

高島市役所ならびに各支所は閉庁します。

1月1日(金) 午前7時に集合
 水尾神社(高島市拝戸)

元旦走ろう会

1月4日(月)~31日(日) 
 今津図書館

川辺一平陶芸展

1月6日(水) 午後2時から 
 今津図書館

落語上映会



 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る