市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.38 【12月18日】

登録日:2009年12月18日
政策部 秘書課


野球教室

野球教室
 ※オリックスバファローズ平野投手




■今週の写真 【野球教室】
 現役のプロ野球選手らを招いて、今津スタジアムで「野球教室」が開かれました。子どもたちがトップレベルの技術を肌で感じられる貴重な機会となりました。


「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。

 <12月18日全体の映像はこちらから>


一週間のできごと  「1週間のできごと」の映像はこちらから

12月12日(土)~20日(日)
 藤樹の里文化芸術会館で「高島扇面の美展」が開催されています。

扇面の美展

▼みなさんが思い思いに描かれた色鮮やかな扇面が、会場いっぱいに展示されています。
 この展示は今月20日まで開催されます。ぜひ足をお運びください。




12月13日(日)
 高島市民会館で「ロビーコンサート」が開かれました。

ロビーコンサート

▼今回は、市内で活動している6つの団体が、ジャズや吹奏楽など様々なジャンルの音楽を披露されました。








12月15日(火)
 高島保健センターで「前期離乳食教室」が行われました。

離乳食教室

▼市内の各保健センターでは、子どもの成長に応じた食事の調理方法などを学ぶ機会として「離乳食教室」を開催しています。
 今回は、生後4か月のお子さんを対象にした「前期離乳食教室」が開かれ、栄養士から離乳食に関する話があった後、おかゆや野菜をすり潰して離乳食づくりに挑戦されました。



 






トピックス  トピックス映像はこちらから
 
 子ども狂言教室 ~練習の成果を新年に発表~

 高島市の文化ホールでは、今年も子ども狂言教室を開催し、来年1月の公演に向けてこれまで練習を重ねてきました。今年最後となる練習が、安曇川公民館で行われると聞いて、練習を見学させていただきました。 



狂言1

 この子ども狂言教室は、日本を代表する狂言師 茂山七五三さんを講師にお迎えし、本格的にご指導いただいています。
 まだ少しセリフに不安のある様子でしたが、みんな真剣に練習に臨んでいました。 



狂言2

 
 狂言3
「新春・高島古典の会」~子ども狂言教室発表会~

 日時:平成22年1月17日(日) 午後1時30分から
 場所:藤樹の里文化芸術会館
 料金:無料

 





これからの予定
  これからの予定映像はこちらから

12月19日(土) 午後1時30分
 棚田交流会館(高島市畑)

第3回高島ギャザリング

12月20日(日) 午前10時
 藤樹の里文化芸術会館

第18回扇面の美展 入賞者表彰式

12月21日(月) 午後3時
 公立高島総合病院

高島病院「コンサート」
※職員らによる演奏などを予定



 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る