市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.37 【12月11日】

登録日:2009年12月18日
政策部 秘書課


税の作文表彰式












■今週の写真 【中学生の「税についての作文」表彰式】
 全国納税貯蓄組合連合会と国税庁が募集した、中学生の「税についての作文」の表彰式が今津税務署で行われました。


「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。

 <12月11日全体の映像はこちらから>


一週間のできごと  「1週間のできごと」の映像はこちらから

12月6日(日)
 新旭町針江浜園地で「ヨシの刈り取り作業」が実施されました。

ヨシ刈り

▼水をきれいにする働きを持つヨシ群落を健全に維持管理するためには、冬の刈り取り・火入れ作業が大変重要です。当日は、多くのボランティアの皆さんにご協力いただき、作業が進められました。

  




12月7日(月)
 交通死亡事故ゼロ500日に県警本部から賞賛状をいただきました。

交通死亡事故ゼロ500日

▼高島市では、平成20年7月19日から交通死亡事故ゼロという記録が続いており、500日が経過したことから、滋賀県警察本部長から賞賛状をいただきました。
 当日は、高島警察署長から高島市長へ賞賛状が贈呈されました。





12月8日(火)・9日(水)・11日(金)
 高島市議会12月定例会の一般質問が行われました。

12定例会






 






トピックス  トピックス映像はこちらから
 
 年末年始は交通事故の危険性が増加します。

              安全運転に努めましょう!!

 これから年末年始にかけて様々な行事が待っています。飲酒の機会が増えるとともに、帰省などによる交通量の増加が予想されます。交通事故の危険性が増加するこの時期、楽しい年末年始を送るためにも、次のことをいつも以上に注意しましょう!

 ▼夕暮れ時や夜間の交通事故を防止するため「ライトを早めに点灯しましょう」
 ▼全ての座席のシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しましょう
 ▼少しでもお酒を飲んだら、運転は絶対にやめましょう。

 12月1日から31日までは「年末の交通安全県民運動」が展開されています。安全な運転を心掛け、交通事故の被害者にも加害者にもならないようにしましょう。  

交通安全県民運動
 





これからの予定
  これからの予定映像はこちらから

12月12日(土)~20日(日)
 藤樹の里文化芸術会館

高島 扇面の美展

12月12日(土) 午後2時
 藤樹の里文化芸術会館

おかともひとしの「懐メロおしゃべりコンサート」

12月13日(日) 午後1時30分
 高島市民会館

高島市民会館「ロビーコンサート」



 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る