市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.36 【12月4日】

登録日:2009年12月4日
政策部 秘書課


防災訓練














■今週の写真 【高島市総合防災訓練】
 
11月29日に市役所や各自治会で総合防災訓練が実施されました。市役所に設置された「災害対策本部」では、有事に備えて、情報収集能力・状況判断能力・災害対応活動のレベル向上を図る訓練が実施しました。


「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。

 <12月4日全体の映像はこちらから>


一週間のできごと  「1週間のできごと」の映像はこちらから

11月28日(土)・29日(日)
 「熱気球琵琶湖横断」が安曇川町近江白浜水泳場をスタート地点に開催されました。

熱気球

▼今年は2日とも天候に恵まれ、対岸の東近江市を目指して約20基の熱気球が飛び立ちました。



  




11月29日(日)
 藤樹の里文化芸術会館で、演劇集団つばめ「秋空 高く」が公演されました。

演劇集団つばめ

▼「日本の農業に未来はあるか」「人間らしい最後とは」「家族で本音が語れるか」現代社会の問題をテーマにした、演劇集団つばめ渾身の一作です。







12月3日(木)
 安曇川公民館で「KOSEI輝く芸術祭2009」が開かれました。

KOSEI輝く芸術祭

▼当日は、障害のある方が、演奏などの発表を行われました。また、公民館のロビーには、みなさんが制作された作品が12月7日まで展示されています。みなさん是非ご覧ください。







12月3日(木)
 安曇川公民館で「デートDV防止講座」が開かれました。

デートDV防止講座

▼今回は、NPO法人SEAN副理事長の遠矢家永子さんを講師にお招きし、「これってデートDV?」と題してお話いただきまいた。今回は安曇川高校3年生とその保護者を対象に開催され、事前に実施したアンケート結果を踏まえて講座が進められました。









トピックス  トピックス映像はこちらから
 
 12月4日から10日は「人権週間」

人権週間

 12月4日から10日までの一週間は「人権週間」です。人権週間は、家庭で職場で学校で、家族と友達とみんなと人権を考える一週間です。
 あらゆる差別や偏見をなくし、みんなが明るく暮らせる社会を作るためには、私たち一人ひとりが人権について正しく理解し、周りの人の人権を尊重する意識を持つことが大切です。

 今年は、高島市長が「一日人権擁護委員」に任命され、街頭啓発が行われました。この街頭啓発には、市内に14人いる人権擁護委員も参加されました。みなさんは、毎月開催している「人権相談所」の相談員として市民のみなさんからのご相談に応じていただいています。
 次回は1月13日(水)午後1時から4時まで高島市役所本庁で開催されます。相談は無料で秘密は厳守されます。お気軽にご相談ください。


 

  
■問合せ先:高島市役所人権施策課 TEL 0740(25)8524

 
 





これからの予定
  これからの予定映像はこちらから

12月5日(土) 午後1時30分
 朽木やまびこ館

親子ふれあいシアター「のんのんばあとオレ」

12月5日(土) 午後1時30分
 高島市民会館

ロビーコンサート「ENJOY歌声をあなたに」

12月6日(日) 午前9時
 新旭町針江浜園地

ヨシの刈り取り

12月6日(日) 午前10時
 マキノピックランド

マキノサンクスフェスタ2009




 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る