市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.31 【10月30日】

登録日:2009年10月30日
政策部 秘書課


OBC高島













■今週の写真 
【OBC高島・日本選手権大会出場へ】
 高島市の社会人野球チーム「OBC高島」が、11月12日から京セラドーム大阪で開催される「社会人野球日本選手権大会」へ初出場することが決定し、その報告のため、大家友和GMらが市役所を表敬訪問されました。


「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。

 <10月30日全体の映像はこちらから>


一週間のできごと  「1週間のできごと」の映像はこちらから

10月25日(日)
 新旭公民館で「たかしま環の郷エンパワーメント講座」が開かれました。


エンパワーメント講座

▼今回は、龍谷大学教授の富野暉一郎さんを講師にお迎えし、「あるものさがしの地域づくり」と題して講演いただきました。


次回予告(最終回)
 日時:11月21日(土) 午後1時30分から
 場所:今津東コミュニティセンター ホール
 講師:西垣敬子さん(宝塚・アフガニスタン友好協会代表)
 料金:1,000円
 問合せ先:高島市男女共同参画推進協議会 TEL090-2103-0390



10月27日(火)
 高島地域地場産業で「高島市・就職フェア」が開かれました。

高島市・就職フェア

▼当日は、企業が求める人物像や、面接対策などの就活セミナーが実施されたほか、地元企業の人事担当者による面談が行われました。







10月30日(金)
 アイリッシュパークで「ガリバー文化祭」が始まりました。

ガリバー文化祭

▼週末には市内の他の地域でも、それぞれ文化祭が開かれ、舞台発表や作品展示で日頃の成果を披露されます。










トピックス  トピックス映像はこちらから
 
 「ゴミの減量化と資源ゴミの分別にご協力を!」

 高島市におけるゴミの排出量は、年間約19,500tになります。このゴミを処分するには、年間約17億円の費用がかかっており、市民一人あたり約3万1千円になります。
 そこで、みてねっとウィークリーニュースでは、先週から、ゴミの減量化と資源ゴミの分別についてお知らせしています。

 今回は「資源ゴミの分別」についてお知らせします。
 みなさんは、資源ゴミを正しく分別できていますか?ゴミの分別クイズで確かめてみましょう!

▼第1問:ペットボトルの正しい出し方はどちら?
 【A】ペットボトルの中を水で洗い、水を切った後、キャップを付けて出す
 【B】ペットボトルの中を水で洗い、水を切った後、キャップと分けて出す

▼第2問:飲食用ビンは、何種類に分別するのでようか?
 【A】透明、その他の2種類
 【B】透明、茶色、その他の3種類

▼第3問:廃食油として回収しているのは?
 【A】植物性の油
 【B】植物性の油と動物性の油

▼第4問:紙ゴミの出し方で正しいのはどちら?
 【A】ひもでしっかり縛って出す
 【B】ガムテープで一つにまとめて出す

▼第5問:資源ゴミとして回収しているのはどちら?
 【A】牛乳パック
 【B】ガラスコップ

資源ゴミの収集場所は、環境センターのほかに、各地区の集会所や公共施設などに拠点収集場所が設置されています。捨てればただのゴミですが、資源ゴミとして分別すれば、新しい製品や燃料に生まれ変わることができます。
市民のみなさん一人ひとりの行動が大きな成果へとつながります
皆さんのご協力をお願いします。

■問合せ先:高島市役所環境政策課 TEL 0740(25)8123

【クイズの正解】
▼第1問:B
  ペットボトルの本体とキャップ分けて出してください。キャップは高島市女性の会連絡協議会等が回収を行っています。
▼第2問:B
  空きビンは、キャップを外して中を水洗いし、色別(3種類)に分けて出してください。
▼第3問:A
  植物性の油のみ回収しています。ラードなど動物性の油は回収していませんのでご注意ください。
▼第4問:A
  新聞や雑誌、段ボールなどの紙ゴミはひもでしっかり縛って出してください。
▼第5問:A
  牛乳パックは資源ゴミとして回収しています。中を洗って、開いて乾かしてから出してください。
  なお、ガラスコップは、燃えないゴミA類として回収しています。

クイズ 





これからの予定
  これからの予定映像はこちらから

10月31日(土) 10:00~
 池の沢遺跡発掘調査現場(朽木村井地先)

池の沢遺跡発掘調査現場の現地説明会
※今年度の調査で明らかになった調査結果を公開します。

11月1日(日) 9:00~
 道の駅「朽木新本陣」

朽木鯖街道「鯖・美・庵」祭り

11月1日(日) 10:00~
 朽木保健センター

食と健康づくりの集い

11月3日(火) 10:00~
 今津町浜通り

おいでやす近江今津
※今津中学生の商い体験などを予定

 




 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る