市政の情報

【091028記者提供資料】池の沢遺跡の発掘調査成果について

登録日:2009年10月28日


▼趣 旨
 高島市教育委員会では、平成18~21年度にわたり、高島市朽木村井に所在する池の沢遺跡の発掘調査を実施してきました。これまでの調査で、13世紀初頭造営という全国的にも数少ない庭園の全容が明らかになり、秀逸な作庭技術を駆使した芸術性の高い庭園であることが判明しました。

 今年度の調査では、作庭当初の「州浜(すはま)」が発見され、「園池」の庭から「流れの庭」に改変された状況が明らかになりましたので資料提供します。また、発掘調査最終年度となりますので、これまでの調査成果を一般の方々に公開する発掘調査の現地説明会を下記のとおり実施します。  


▼主 催
  高島市教育委員会


▼日 時
  平成21年10月28日(水) 13時30分より


▼場 所
  高島市朽木村井地先(池の沢遺跡発掘調査現場)


▼対 象
  高島市政記者クラブほか報道機関・県庁教育記者クラブ


▼内 容
  発掘調査現場において、遺構および出土遺物を実見していただき、それらについての説明を行ないます。


▼その他【現地説明会】
  (1)開催日時:平成21年10月31日(土)
             10時00分より
  
  (2)開催場所:池の沢遺跡発掘調査現場
          (アクセス)JR安曇川駅から葛川細川行きバスで約40分
               村井バス停下車徒歩10分

 

   ○提供年月日:平成21年10月28日
   ○所属名:高島市教育委員会 文化財課
   ○TEL:0740(32)4467
   ○FAX:0740(32)3568
   ○E-Mai:bunkazai@city.takashima.shiga.jp

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る